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Q&Aコーナー
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整理番号:0112108
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更 新 日:2025/02/25
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テーマ
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TOP20
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質問
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「利用届出の変更」メニューで、メールアドレスを変更し、[地方税ポータルシステム (eLTAX)へ送信]ボタンをクリックしたところ、次のメッセージが表示されました。
「電子署名しますか? 電子署名した場合は、当該電子証明書がeLTAXに 登録(更新)されます。」
このメッセージが表示された場合の対応を教えてください。
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回答
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1.ご質問のメッセージは、利用届出内容の次のいずれかの項目を変更した場合に表示され ます。 (1) 法人格 (2) 法人名称(氏名) (3) 所在地(住所)
2.当メッセージが表示された場合は、[いいえ]を選択してください。 ただし、次の場合は、[はい]を選択することで、電子証明書を登録(更新)できます。
<[はい]を選択するケース> 次の(1)及び(2)に該当する場合で、すぐに(※)電子証明書を登録(更新)したい場合 (1) 印紙税の電子申告や納税証明書の交付請求手続きなどの電子署名が必要な手続きを利用 している (2) 電子証明書の登録をまだ行っていない又は上記1(1)~(3)の変更に伴い、電子証明書が 失効したために、電子証明書を再発行した (※)電子証明書の登録(更新)は、「電子証明書の更新・変更」メニューでも行えます。
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