手順は以下のとおりです。
1.「事前準備」タブ-メニュー131、133で入力します。
(1) 詳細な手順は、電子納税かんたんキットマニュアルにある「第9章Ⅱ 事前準備」の
記載をご確認ください。
(2) 必須項目は以下のとおりです。
①メニュー131は、「(必須)」と記載されている項目です。
②メニュー133は、「利用者識別番号」が必須項目です。
※地方税も利用する場合は、地方税の「利用者ID」も必須項目となります。
2.「電子申告等の届出」タブ-「5.国税のダイレクト納付利用届出 地方税のダイレクト納付
利用届出」-「252.利用届出書(PDF)の作成・提出」で「ダイレクト納付利用届出
書」を作成し、書面にて所轄税務署に提出します。
3.提出後、概ね1か月程度で「ダイレクト納付登録完了通知」がメッセージボックスに
格納されます。
(国税受付システムに登録したメールアドレスに「お知らせ」が届きます)
その後、電子納税かんたんキットのフルメニュー上部にある「メッセージボックスの確
認」より「ダイレクト納付登録完了通知」が格納されたことを確認し、ダイレクト納付の
処理が可能となります。
(ご参考)
国税の電子納税の概要
地方税でダイレクト納付を行うための事前準備