電子納税かんたんキット
Q&Aコーナー
  整理番号:0095823
更 新 日:2025/03/07
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質問
 地方税の納税をダイレクト納付で行います。
 ダイレクト納付を行うまでにどのような手順を取ればいいでしょうか?
回答
 手順は以下のとおりです。

1.「事前準備」タブ-メニュー131、133で入力します。
(1) 詳細な手順は、電子納税かんたんキットマニュアルにある「第9章Ⅱ 事前準備」の
  記載をご確認ください。
(2) 必須項目は以下のとおり。
 ①メニュー131は、「(必須)」と記載されている項目です。
 ②メニュー133は、「利用者ID」が必須項目です。
  ※国税も利用する場合は、国税の「利用者識別番号」も必須項目となります。

2.「電子申告等の届出」タブ-「5.国税のダイレクト納付利用届出 地方税のダイレクト納付
 利用届出」-「254 地方税eLTAXへの口座情報登録と口座振替依頼書の作成・提出」
 から口座情報を登録後、口座振替依頼書を作成して金融機関に提出します。
 ※なお、複数口座(3件まで登録可能)を登録する場合は口座ごとに登録と振替依頼書を
  作成します。

3.金融機関の審査後(10~30日)後に、口座登録通知がメッセージボックスに格納
 されます。
 (地方税ポータルサイトに登録したメールアドレスへ「お知らせ」が届きます)
  その後、電子納税かんたんキットのフルメニュー上部にある「メッセージボックスの
 確認」より「口座登録通知」が格納されたことを確認し、ダイレクト納付の処理が可能
 となります。

(ご参考)
 地方税の電子納税の概要
 国税でダイレクト納付を行うための事前準備
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