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Q&Aコーナー
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整理番号:0100633
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更 新 日:2024/10/18
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テーマ
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データ問合せ
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質問
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会計事務所システムからオンラインデポでデータ連携し、読み込みしようとしたところ、 下記のメッセージが表示され、データを読み込めません。原因と対処方法を教えてくださ い。
「納付手続が完了していない税目があります。 納付手続を完了した後、新たに会計事務所からの納付データを読み込んでください。
なお、納付手続を行わない税目がある場合は、当該税目について業務の選択画面の 「電子納税の履歴」で「F5 申告納税中止」を押し、処理を中止してください。」
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回答
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1.原因 前回データが納付済メッセージの確認まで完了していない場合(納付済メッセージを 電子納税かんたんキットで受信していない場合)に、当メッセージが表示されます。
2.対処方法 前回データの状況に応じて、以下のとおり対処してください。
(1) 前回データを納付処理していない場合(誤って作成した等により不要なデータの場合) 以下の手順で、電子納税の履歴から前回データを削除後、連携データを読み込んでく ださい。 ①業務の選択画面(フルメニュー)に戻ります。 ②画面右上の「電子納税の履歴」ボタンをクリックします。 ③前回誤って作成したデータ(履歴から削除するデータ)を選択し、「F5申告納税中止」 をクリックし、履歴から削除します。 ④再度、会計事務所からの連携データを読み込みんでください(会計事務所システム連動 のメニューを選択)。
(2) 前回データを納付処理済みで、納付済メッセージを確認(受信)していない場合 納付済メッセージを受信可能な期限を経過していない場合は、下記①の手順で納付済 メッセージを受信してください。 納付済メッセージを受信可能な期限を経過している場合は、下記②の手順で対処して ください。 <納付済メッセージを受信可能な期限> 国税 :納付データ送信後、1,900日以内 地方税:納付データ送信後、120日以内
①納付済メッセージ受信可能期限を経過していない場合 以下の手順で、納付済メッセージを受信後、連携データを読み込んでください。 1)納付欄が「済」となっていない前回データを選択します。 2)納付済メッセージの確認メニューを選択します。 ※納付済メッセージの確認メニューは税目等により異なります。 国税 :「納付済メッセージの確認」又は「受信通知(納付済)の確認」 (国税は納付方法によりメニュー名が異なります。) 地方税:「納付情報(納付済)の確認」 3)ログイン画面が表示されますので、暗証番号を入力し、ログインします。 4)納付済メッセージが自動受信され、納付欄が「済」となったことを確認します。 5)一度、メニューを終了した後、再度、会計事務所からの連携データを読み込みんで ください(会計事務所システム連動のメニューを再選択)。
②納付済メッセージ受信可能期限を経過している場合 納付済メッセージを受信できないため、前回データを納付完了の状態にできません。 この場合、以下の手順で連携データを読み込んでください。 1)「納付手続が完了していない税目があります。~」のメッセージが表示された後、 「データの指定」で「新規データ」を選択します。 2)「読込元ドライブ」で「TKCデータセンター」を選択します。 3)画面に読込データの内容が表示されますので、確認の上、「OK」を押します。 4)以降は、通常のオンラインデポでデータ連携する流れと同じです。 なお、今回読み込んだデータについて、納付済メッセージの確認まで完了すると、 次回以降、「納付手続が完了していない税目があります。~」のメッセージは表示 されなくなります。
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