電子納税かんたんキット
Q&Aコーナー
  整理番号:0095898
更 新 日:2020/06/19
テーマ 受信通知
質問  地方税(個人住民税等)をインターネットバンキングで納付し、口座から引き落とされて
いることを確認しましたが、「5.納付情報(納付済)の確認」を確認しても納付済になりませ
ん。
 納付済にするためにはどうしたらよいですか?
回答  口座から引き落としされているにもかかわらず、納付済にならない場合は、地方税ポータ
ルシステムにおいて、納付情報を「納付済」にする処理が遅延していることが考えられます。
 そのため、下記の手順により、納付情報を再受信してください。
 当該対処でも解決しない場合は、しばらく時間をおいてから再度実施してください。

1.該当データのプロセスメニューを開き、「5.納付情報(納付済)の確認」を選択します。
2.地方税ポータルシステムへのログイン画面が表示されますので、独自の暗証番号を
  入力してログインします。
3.「納付」欄が「済」になっていることを確認します。
  なお、「済」にならない場合は、しばらく時間を置いてから再度確認してください。
このQ&Aは役立ちましたか?