電子納税かんたんキット
Q&Aコーナー
  整理番号:0026211
更 新 日:2024/04/04
テーマ 事前準備
質問
 国税受付システムへログインしようとすると、次のエラーメッセージが表示されました。
 対処方法を教えてください。

 エラー:国税受付システムへログインできませんでした。 [エラーコード:7210]
回答
 以下の5点を確認(対応)後、再度ログインしてください。

(1) インターネットオプションのセキュリティ設定で「TLS」が有効となっていますか?
  以下の手順で、ご確認(設定)してください。
 ①「インターネットオプション」画面を表示します。
  1)Windows 11の場合
   [スタート]をクリックし、検索窓に「インターネットオプション」と入力します。
   検索結果に「インターネットオプション」が出てきますので、選択します。
  2)Windows 10の場合
   a.[スタート]ボタン→Windowsシステムツール→「コントロールパネル」を選択します。
   b.「ネットワークとインターネット」を選択します。
   c.「インターネットオプション」を選択します。
 ②[詳細設定]タブをクリックします。
 ③[TLS 1.2の使用]をチェックします。
 ④[OK]ボタンをクリックします。

(2) 国税e-Taxの利用時間内ですか?
  国税e-Taxの利用可能時間・運転状況を確認してください。
  国税e-Taxの利用可能時間・運転状況は、国税庁HPの「e-Taxの利用可能時間・
 運転状況」(http://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/index.htm)で確認できます。

(3) ルート証明書は登録されていますか?
  国税受付システムへログインするためには、ルート証明書が登録されていることが必要
 です。

(4) インターネットに接続できますか?
  国税受付システムへログインするためには、インターネットに接続できる環境が必要で
 す。

(5) (1)~(4)で解決しない場合は、国税e-TaxHPで案内されている下記の対処を
  ご検討ください。
   なお、以下の対処は、ご利用のパソコン環境のセキュリティのレベルを下げることに
  なりますのでご注意ください。
 ①「インターネットオプション」画面を表示します。
  1)Windows 11の場合
   [スタート]をクリックし、検索窓に「インターネットオプション」と入力します。
   検索結果に「インターネットオプション」が出てきますので、選択します。
  2)Windows 10の場合
   a.[スタート]ボタン→Windowsシステムツール→「コントロールパネル」を選択します。
   b.「ネットワークとインターネット」を選択します。
   c.「インターネットオプション」を選択します。
 ②[詳細設定]タブをクリックします。
 ③「セキュリティ」‐「サーバーの証明書失効を確認する」のチェックを外す。
 ④パソコンを再起動する。

※(1)~(5)で解決しない場合は、国税e-Taxのホームページ(インターネット)で、
 ログイン画面が表示できるかを確認してください。

 国税e-Taxホームページ(ログイン画面)
  https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/UF_APP/lnk/loginCtlKakutei

 ログイン画面(利用者識別番号・暗証番号を入力する画面)が表示されず、エラー画面
(「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります」や「ページが見つかり
ません」等)が表示される場合は、ネットワーク設定(名前解決の設定やファイアウォー
ル設定)が変更された可能性があります。貴社のネットワーク管理者当に、ご相談ください。

 ご参考:
  国税受付システムでのログインに必要なファイアウォール機器等の通信許可設定
  通信宛先:https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp  ポート:443
このQ&Aは役立ちましたか?