FX2農業会計クラウド(個人用)
Q&Aコーナー
  整理番号:0106607
更 新 日:2024/11/26
テーマ TOP20
質問
 「銀行信販データ受信」メニューを選択し、データ受信処理を行ったところ、次のエラー
メッセージが表示されました。対処方法を教えてください。

 エラー:MT0002
回答
1.エラーの原因
 原因としては次のいずれかが考えられます
 (1)金融機関が新たにAPI連携を開始した
 (2)API連携の再認証が必要
 (3)登録した認証情報(ID、パスワード等)の誤り
 (4)カメラ付きトークンの設定が必要

2.それぞれ次の通り対処してください。
(1) 金融機関が新たにAPI連携を開始した場合
  金融機関がAPI連携に切り替わった場合、Moneytree上で設定の変更が必要です。
 設定手順は金融機関ごとに異なります。また、インターネットバンキングに接続時の認証
 方法(電子証明書方式、ID・パスワード方式)によっても異なります。[サービス稼働
 状況と各種手順書]で金融機関ごとのAPI連携への切り替え手順を公開していますので
 ご利用ください

(2) API連携の再認証が必要な場合
  API連携には有効期限があり、これを経過すると再認証が必要になります。
  また、金融機関側の事由により再認証が必要になる場合があります。
  下記手順書をご参照の上、再認証をお願いします。
  ダウンロードはこちら

(3) 登録した認証情報(ID、パスワード等)の誤り
  Moneytreeに登録された認証情報を修正することにより、データが受信できるように
 なります。手順は次の通りです。
 ①「設定(共通)」-「基本情報」-「データ連携設定」の[Moneytreeに
  ログイン]ボタンでMoneytreeを起動します。
 ②Moneytreeにログイン後、画面左側に表示された口座の一覧から該当する口座を
  選択し、[こちらをご確認ください]ボタンをクリックします。
  参考資料2

 ③以下の画面が表示されます。正しい認証情報を入力し[Moneytreeに接続する]ボタンを
  クリックします。これによりデータの受信が可能となります。
  参考資料3
(4) カメラ付きトークンの設定が必要な場合
  Moneytreeでカメラ付きトークンの利用開始設定をする必要があります。下記手順書
 の2頁目以降をご参照の上、設定をお願いします。
  ダウンロードはこちら
このQ&Aは役立ちましたか?