FXクラウドシリーズ 給与計算・年末調整
Q&Aコーナー
  整理番号:0110422
更 新 日:2024/10/23
テーマ TKCエラー
質問 年末調整メニューの[受理・入力(年調社員情報)]で、次のエキスパートチェックが
表示された社員がいます。
「当年に老人扶養となった家族がいます。同居老親区分を確認してください。」

 メッセージに従い、該当する扶養親族の同居老親区分を確認し、設定が正しい
ことを確認したのですが、その後もこの社員に同じメッセージが表示されます。

1.どのように対処すればよいですか。
2.区分の設定が正しい場合、このまま年末調整の処理を進めて問題ないですか。
回答 1.対処について
  システムでは、このエキスパートチェックの対象となった扶養親族が「同居老親等」
 に該当するかどうかを判断できません。そのため、このエキスパートチェックは、区分
 を修正してもしなくても表示されます。設定が正しいことを確認できているのであれば、
 追加の対処は不要です。

2.年末調整処理について
  区分が正しい設定内容であることを確認できているのであれば、問題ありません。
  そのまま次社員の入力や年末調整計算に進んでください。
このQ&Aは役立ちましたか?