FXクラウドシリーズ 給与計算・年末調整
Q&Aコーナー
  整理番号:0113325
更 新 日:2025/08/29
テーマ 操作方法
質問
給与支払明細書をWeb配信するため、「社員」メニューから[ID・パスワードの通知]を
しました。
事前にテストメールを送信し、受信できることを確認しています。
しかし特定の社員から、「ID・パスワード」のメールが届いていないと連絡が
ありました。
なぜですか?
回答
1.原因
  迷惑メールとして認識されている可能性があります。
  そのため、エラーメールの返信先メールアドレスにエラーメールが届いていないか確認
  してください。
  届いていない場合、メールを受信する側に問題がある可能性があります。
  ※ID・仮パスワードの発行メールはテストメールと違い、TKCまいポータルに
   ログインする「URL」が記載されているため、URLが迷惑メールとして判断
   されることがあります。

2.対処方法
  メールが届かない社員に、迷惑メールとして届いていないかの確認と対処をお願いして
  ください。
  その後、再度[ID・パスワードの通知]を行います。
(1) メールが届かない社員への依頼事項
 ①迷惑メールにID・仮パスワードの発行メールが届いていないかを確認します。
 ②届いている場合、迷惑メールとフィルタリングされたメールを届くように設定変更を
  行います。
  設定については利用しているメールアカウントにより異なるため、利用しているメール
  アカウントに問合せをお願いします。
  (補足)
  設定については、メールアプリから確認できない場合があります。
  その場合、ブラウザからメールサービスにログインして確認してください。
  迷惑メールに格納されているかどうかの確認も同様です。

(2) 再発行
  メールが届くように設定後、再度[ID・パスワードの通知]を行ってください。
  手順については、従業員がTKCまいポータルのパスワードを忘れた場合の対処方法
  2.をご確認ください。
このQ&Aは役立ちましたか?