FXクラウドシリーズ 給与計算・年末調整
Q&Aコーナー
  整理番号:0112858
更 新 日:2025/06/16
テーマ 操作方法
質問
有給休暇(日数)の付与(繰越)機能を利用するための設定はどのようにすれば
よいでしょうか?
回答
機能概要等については、こちらのマニュアルをご確認ください。

設定手順については以下のとおりです。
1.「運用基本設定」メニューで有休の付与機能の利用有無の設定
(1) 「設定」-「運用基本設定」-「運用基本設定」をクリックします。
(2) 左側の一覧から「年次有給休暇」を選択し、[修正]をクリックします。
(3) 有休の付与・繰越を「付与・繰越する」として[OK]をクリックします。
  ※特定の社員の付与・繰越をしない場合、「社員」メニューの「年次有給休暇」の有休
   の付与・繰越から「付与・繰越しない」を設定します。
  
                        参考資料2

2.「有休付与パターン」メニューで有休付与パターンの登録
(1) 「設定」-「運用基本設定」-「有休付与パターン」をクリックします。
(2) システムで用意している有休付与パターンの「確認」をクリックします。
  ※新規で有休付与パターンを登録する場合は、[登録]をクリックします。
(3) 付与方法の設定をし、[OK]をクリックします。
  
                        参考資料3
(4) 付与・繰越時期の設定により、以下の設定をします。
 ①「入社日に応じて社員ごとに」の場合
  付与日数表
 ②「基準日に一斉に」の場合
 1)入社及び初年度分の付与日数
 2)基準日の付与日数表

3.「給与体系」メニューで給与体系ごとの有休付与パターンの登録
  (各社員について、給与体系の設定を参照させる場合)
(1) 「設定」-「給与・賞与体系」-「給与体系」をクリックします。
(2) 給与体系の「確認」をクリックします。
(3) [修正]をクリックし、基本情報の有給休暇の有休付与パターンを登録後、[OK]を
  クリックします。
  ※特定の社員の有休付与パターンを個別に設定したい場合、「社員」メニューの「年次
   有給休暇」の有休付与パターンで設定をします。
  
                        参考資料4

4.「社員」メニューで有休付与パターンの参照先や有休付与起算日の登録
(1) 「入社・異動・退職」-「社員」をクリックします。
(2) 社員の「確認」をクリックし、左の一覧から「年次有給休暇」を選択します。
(3) [修正]をクリックし、以下の項目を設定します。
 ①有休1日の時間数
 ②有休の付与・繰越
 ③有休付与パターン
 ④有休付与起算日

(補足)
 有休付与パターンを登録後、有休付与シミュレーションを利用することで付与や消滅時期
 を確認することができます。
 確認方法は以下のとおりです。
 1.「設定」-「運用基本設定」-「有休付与パターン」をクリックします。
 2.有休付与パターンの「確認」をクリックします。
 3.右上の[有休付与シミュレーション]をクリックします。
 4.有休起算日を入力し、エンターキーを押下します。
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