FXクラウドシリーズ 給与計算・年末調整
Q&Aコーナー
  整理番号:0112644
更 新 日:2025/06/27
テーマ 操作方法
質問 過去の支給日の計算に誤りがあり、確定解除をして再度計算をしたい。
「給与・賞与計算」-「確定解除」から直近の支給日順に確定解除をすると、以下のエラー
が表示されて確定解除ができません。
なぜですか?
(エラーメッセージ)
 確定解除する支給日が財務会計の「前々月」の以前の日付になります。そのため、確定
 解除できません。
回答 1.原因
  仕訳連携をしている場合、確定解除をして給与計算後に支給確定するときに、仕訳
  データが作成されます。
  支給確定時に作成される仕訳データの年月日(取引日)が、財務会計で入力できない
  日付になるためです。
  ※仕訳連携をしている場合、確定解除ができるのは、前々月(月次更新済の2番目に
   新しい処理月)までとなります。

2.対処方法
  エラーとなり、確定解除できない支給日以前の修正については、「給与・賞与計算」-
  「支給実績の補正」で修正を行ってください。
  この場合、修正した内容は一人別賃金台帳に反映します。
  給与支払明細書や、勤怠・支給控除一覧には反映しません。

  ※確定解除して修正が必要な場合、会計事務所で設定が必要となります。
   巡回監査担当者にご連絡ください。
このQ&Aは役立ちましたか?