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Q&Aコーナー
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整理番号:0110546
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更 新 日:2024/11/05
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テーマ
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操作方法
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質問
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給与の支給が12/20、その後賞与支給が12/25(一部の社員のみ支給)にありま す。年末調整処理にあたり、賞与を支給する社員は、賞与明細に還付・徴収金額を反映さ せ、賞与を支給しない社員は、給与明細書に還付・徴収金額を反映させたい。 どうしたらいいですか?
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回答
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1.全体的な処理の流れは、以下の通りです。 (1) 12/20の給与計算 (2) 12/25の賞与計算(賞与を支給しない社員は「支給なし」で処理) (2) 年末調整計算
2.ポイントは次のとおりです。 (1) 年末調整メニューの[受理・入力(年調社員情報)]で、すべての社員について 還付徴収方法が「最終支給」であることを確認してください。 なお、画面上部の[還付徴収方法の一括設定]ボタンから、還付徴収方法を一括で 設定できます。 (2) 12/25の賞与について、支給しない社員は、給与メニューの[社員別給与・賞与 の入力]では、「支給なし」としてください。
3.12/20の給与計算、12/25の賞与計算、年末調整計算の順に計算を行います。 12/25の賞与を支給なしとした社員については、12/20の給与が年末調整に おける最終支給として、年末調整計算されます。 年末調整計算すると、最終支給の給与・賞与に対して、還付徴収金額が反映されます。 (所得税と控除項目(「年調還付徴収」)が自動計算されます。)
4.給与明細書、賞与明細書をWeb配信又は印刷してください。
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