整理番号:0110488 更新日:2025/11/11
テーマ 操作方法
質問
TKCまいポータル(扶養控除等申告書等のWeb入力機能)でマイナポータル連携を利用
するにあたって、必要な設定はありますか?
回答
手順のいずれかの手順で「社員ポータルサイトの設定」で設定してください。
1.「年末調整メニュー」での設定
(1) 「申告書の入力依頼・印刷」の「Web入力依頼」タブを選択します。
(2) [社員ポータルサイトの設定]をクリックし、「令和XX年(XX年)分年末調整のための
  申告書」の「確認」をクリックします。
  
                        参考資料1
(3) 左の一覧から「控除証明書データ連携機能の利用設定」を選択し、[修正]をクリック
  します。
(4) 「マイナポータル連携機能の利用」、「控除証明書データ読込機能の利用」を「許可
  する」と設定し、[OK]をクリックします。  

2.「給与メニュー」での設定
(1) 「設定」-「運用基本設定」-「社員ポータルサイトの設定」をクリックします。
(2) 「令和XX年(XX年)分年末調整のための申告書」の「確認」をクリックします。
(3) 左の一覧から「控除証明書データ連携機能の利用設定」をクリックし、[修正]を
  クリックします。
(4) 「マイナポータル連携機能の利用」、「控除証明書データ読込機能の利用」を「許可
  する」と設定し、[OK]をクリックします。
  
                        参考資料2

※マイナポータルと連携するには、従業員がマイナンバーカードの取得、マイナポータル
 の開設等を行っておく必要があります。
 詳細は、次のリンク先の「従業員の皆さまへ控除証明書等をデータで取得するための事
 前準備」をご確認ください。
 PXまいポータルを活用した年末調整電子化のすすめ方

(補足)
 「控除証明書データ連携機能の利用設定」は設定した時点で反映します。
 そのため、既に入力依頼している場合でも、依頼の中止や再度の入力依頼は不要です。