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Q&Aコーナー
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整理番号:0107851
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更 新 日:2024/06/25
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テーマ
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操作方法
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質問
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社会保険料が正しく計算されません。どの設定を確認すればよいでしょうか?
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回答
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以下の設定をご確認ください。
1.[設定]-[事業所・部署]-[事業所] (1) 各保険が「加入」であること。 (2) 健康保険、厚生年金保険等の各保険料率(従業員負担分)を設定していること。
2.[入社・異動・退職]―[社員]の「社保・労保」 (1) 報酬月額を入力していること。 (2) 健康保険、厚生年金保険等の被保険者が「該当」であること。 介護保険の場合は、「生年月日(年齢)に基づく自動判定」又は「対象とする」 であること。 ※「生年月日(年齢)に基づく自動判定」の場合は、生年月日が正しいかどうかも ご確認ください。また、判定結果が「第2号被保険者」となっているかをご確認 ください。 (3) 保険料を「自動計算する」と設定していること。
3.[設定]-[勤怠・支給控除]-[給与支給項目]/[賞与支給項目] 支給項目の「社保報酬」を「該当」と設定していること(社会保険料は、「社保報 酬」が「該当」の支給項目の合計(社保報酬計)をもとに計算されます。)。 また、[設定]-[給与・賞与体系]―[給与体系]/[賞与体系]で、当該支給 項目を「当体系で使用する支給項目」と設定していること。
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