ヘルプデスクに問合せの多い原因は、事業所の設定にて各保険の加入設定が
「非加入」となっていることです。
対処法は、以下のとおりです。
1.[設定]-[事業所・部署]-[事業所]をクリックします。
2.健康保険料・介護保険料の場合
(1) 「健康保険・介護保険」右上にある[修正]ボタンを押下します。
(2) 「健康保険加入」を「加入」にします。
(3) 「健康保険・介護保険」右下にある[OK]ボタンを押下します。
3.厚生年金保険料の場合
(1) 「厚生年金保険・基金」右上にある[修正]ボタンを押下します。
(2) 「厚生年金保険加入」を「加入」にします。
(3) 「厚生年金保険・基金」右下にある[OK]ボタンを押下します。
【ご参考】
社会保険料が正しく計算されない場合の設定確認