整理番号:0114778 更新日:2025/10/06
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質問
 年調確定後、給与が誤っていた場合の修正方法は?
回答
 修正方法は、給与の支給実績を補正後、再年末調整を行う手順となります。

1.給与の支給実績を補正する手順は、「支給実績の補正」メニューにあるオンライン
 マニュアルをご参照ください。画面右上にある?マークから確認いただけます。
 参考資料1

2,再年末調整を行う手順は、次のとおりです。
(1) 全員の年末調整を終え、年末調整メニューの[年次更新]で年次更新します。
(2) 年末調整メニューに表示される[再年末調整メニュー]ボタンをクリックします。
 ※[再年末調整メニュー]ボタンは、次の両方を満たす場合に表示されます。
  ・年次更新が済んでいること
  ・会計事務所のユーザが[運用基本設定(事務所専用)]メニューで「再年末調整」
   を「利用する」に設定していること
(3) 再年末調整メニューの[再年末調整対象社員の選択]をクリックします。
(4) 画面右上の[対象社員の追加]ボタンから年末調整計算に誤りのあった社員を
 追加します。
(5) 再年末調整メニューの[再年末調整計算]をクリックします。
 なお、再年末調整では、還付徴収方法は必ず「別途還付徴収」になります。