|
テーマ
|
操作方法
|
|
|
質問
|
住民税の徴収方法について、「特別徴収」にしたいが年調社員情報では「普通徴収」と 表示されています。 変更する方法は?
|
|
回答
|
次の手順で変更できます。
1.任意の社員だけ変更する場合 (1) 年末調整メニューの[受理・入力(年調社員情報)]メニューをクリックします。 (2) 選択後に表示される社員一覧から該当社員の「確認」をクリックします。 (3) 基本情報の「修正」をクリックし、「住民税の徴収方法」を「特別徴収」に変更 します。
2.全社員一括で変更する場合 (1) 年末調整メニューの[受理・入力(年調社員情報)]メニューをクリックします。 (2) 画面上部の「住民税徴収方法の一括設定」をクリックします。 (3) 「住民税の徴収方法」を「特別徴収」に変更します。
【ご参考】 年調社員情報データの作成時、税表区分が乙欄の社員、退職社員は指定した内容に かかわらず「普通徴収」が初期値になります。
|