FXクラウドシリーズ 給与計算・年末調整
Q&Aコーナー
  整理番号:0112628
更 新 日:2025/07/14
テーマ 操作方法
質問
2つの事業所で社会保険に加入している社員がいます。
各事業所で保険料の控除を按分して計算する場合、どのように設定すればいいですか?
回答
二以上の事業所で被保険者として使用されている社員について、社会保険料を自動で按分
する機能はありません。

以下の手順で、按分した後の社会保険料を手入力してください。
1.「入社・異動・退職」-「社員」をクリックします。
2.該当社員の「確認」をクリックします。
3.左の一覧から「社保・労保」を選択し、[修正]をクリックします。
4.健康保険の保険料を「自動計算しない」とし、「従業員負担分 保険料」欄に控除する
  保険料を入力後、[OK]をクリックします。
  ※事業主負担分の仕訳を連携している場合、「事業主負担分保険料」欄にも保険料を
   入力してください。
  
                        参考資料1

  ※厚生年金保険の保険料も控除する場合は、上記4と同様の手順で控除する厚生年金
   保険料を入力してください。
このQ&Aは役立ちましたか?