FXクラウドシリーズ 給与計算・年末調整
Q&Aコーナー
  整理番号:0110622
更 新 日:2024/11/05
テーマ 操作方法
質問 年次更新しようとするとエラーメッセージが表示され、年次更新できません。
対処方法を教えてください。
回答  年次更新時に表示しているエラーメッセージと対処方法は次のとおりです。

・「年末調整が未計算の社員が存在するため、年次更新は行えません。」
 【対処方法】
  年末調整メニューの[年末調整計算]で、全社員について年末調整計算を完了してから
  再度年次更新を行ってください。

・「「還付徴収方法」が「最終支給」の社員で、「最終支給」となる給与賞与が未確定の
 社員が存在するため、年次更新は行えません。」
 【対処方法】
  給与メニューの[支給確定]メニューで、年末調整における最終支給を支給確定して
  から再度年次更新を行ってください。

・「「還付徴収方法」が「別途還付・徴収」の社員で、年末調整を確定していない社員が
 存在するため、年次更新は行えません。」
 【対処方法】
  年末調整メニューの[別途還付徴収の年調確定]で、年末調整を確定してから再度
  年次更新を行ってください。

・「支給実績があるにもかかわらず年調社員情報データが作成されていない社員が存在
 するため、年次更新は行えません。[年調社員情報データの作成]メニューで作成して
 ください。」
 【対処方法】
  一度、年調社員情報データの作成を行ったあと、年末調整期間中の支給実績を登録し
  たことで、新たに年末調整計算が必要な社員が存在しています。
  該当する社員について、年末調整メニューの[年調社員情報データの作成]で年調
  社員情報データを作成し、年末調整計算、年末調整の確定まで行ってから再度年次
  更新を行ってください。

・「年調対象期間中の支給実績がすべて削除された社員が存在するため、年次更新は行え
 ません。[年調社員情報データの作成]メニューで除外してください。」
 【対処方法】
  一度、年調社員情報データの作成を行ったあと、年末調整期間中の支給実績を削除し
  たことで、年末調整計算が不要な社員が存在しています。
  該当する社員について、年末調整メニューの[年調社員情報データの作成]で年末
  調整の対象から除外してから再度年次更新を行ってください。
このQ&Aは役立ちましたか?