従業員が入力する年末調整に関する申告書画面からマイナポータルと連携できます。
(給与担当者が入力する画面ではマイナポータルとの連携はできません。)
1.手順は次のとおりです。(従業員が行う手順)
(1) 下記3.の設定を行っている場合、「⑤保険料控除」の画面上部に[マイナポータル
連携]ボタンが表示されます。
(2) 「マイナポータル連携」ボタンを押すと、国税庁の「マイナポータル連携等連携
プラットフォーム」のページへ遷移します。
国税庁のページの案内に従い、本人確認・控除証明書データの連携を行ってください。
2.なお、マイナポータルと連携するには、従業員がマイナンバーカードの取得、マイナ
ポータルの開設等を行っておく必要があります。
詳細は、次のリンク先の「従業員の皆さまへ控除証明書等をデータで取得するための事
前準備」をご確認ください。
PXまいポータルを活用した年末調整電子化のすすめ方
3.マイナポータルとの連携機能を利用するには、給与担当者側での設定が必要です。
設定手順は、次のQ&Aをご確認ください。
TKCまいポータル(扶養控除等申告書等のWeb入力機能)でマイナポータル連携を利用するための設定方法