FXクラウドシリーズ 給与計算・年末調整
Q&Aコーナー
  整理番号:0110488
更 新 日:2024/11/05
テーマ 操作方法
質問
TKCまいポータル(扶養控除等申告書等のWeb入力機能)でマイナポータル連携を利用するにあたって、必要な設定はありますか?
回答
 給与担当者メニューで設定が必要です。手順は次のとおりです。

1.給与メニューの[設定]-[運用基本設定]-[社員ポータルサイトの設定]を
 クリックします。
2.年分ごとに申告書が表示されます。「年末調整のための申告書]の[>確認]を
 クリックします。(※設定は、年分・申告書ごとに行います。)
3.「控除証明書データ連携機能の利用設定」の[修正]ボタンをクリックします。
4.「マイナポータル連携機能の利用」を「許可する」に変更し、[OK]ボタンを
 クリックします。

※マイナポータルと連携するには、従業員がマイナンバーカードの取得、マイナポータル
 の開設等を行っておく必要があります。
 詳細は、次のリンク先の「従業員の皆さまへ控除証明書等をデータで取得するための事
 前準備」をご確認ください。
 PXまいポータルを活用した年末調整電子化のすすめ方
このQ&Aは役立ちましたか?