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Q&Aコーナー
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整理番号:0105108
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更 新 日:2023/09/15
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テーマ
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支払管理
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質問
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入金・支払管理機能で、入金管理科目は1123、1154、支払管理科目は2112、 2133、2114に限定されています。入金・支払とも、これら以外の科目を設定できま せんか?
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回答
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設定できません。
なお「未払費用(2115)」を支払管理科目に設定できないのは、次の理由からです。
(1)『TKC財務三表システムの科目配置基準』において、「未払費用(2115)」 は、「賃金又は給料、支払利息、賃借料等のように、継続的な役務の給付を内容とする 契約に基づいて、決算日(月次決算日)までに提供された役務に対する未払額で当該事 業年度の費用に属するものを処理する科目である」と記載されています。 (2)また、企業会計原則注解5「経過勘定項目について」では、「未払費用は、一定の契 約に従い、継続して役務の提供を受ける場合、すでに提供された役務に対していまだそ の対価の支払が終わらないものをいう。〔省略〕未払費用は、かかる役務提供契約以外 の契約等による未払金とは区別しなければならない。」とされています。 (3)このように「未払費用(2115)」は決算日(月次決算)までに役務の提供が完了し ていない場合、その期間に属する未払い額を処理する科目ですので、DAIC2の支払 予定機能の支払管理科目として設定不可となっています。
また、DAIC2クラウドでは、「完成工事未収入金(1122)」は工事の登録時に入 力した「工事別入金予定」と紐づく勘定科目として位置付けているため、「兼業事業売掛金 (1123)」や「未収入金(1154)」とは別項目(「工事別入金予定の入金予定表、 資金繰り計画表への反映」)で管理しています。
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