e-TAXグループ通算(運用管理システム)
Q&Aコーナー
  整理番号:0106215
更 新 日:2023/09/19
テーマ 年度更新
質問
 年度更新等(※1)の処理の途中で、通常は運用管理システムが終了し、以下の認証ページ
が既定のブラウザで立ち上がります。
 ※1 年度更新、データの作成、及び前期繰越金額の複写
 参考資料1
 しかしながら、なぜか上の認証ページは表示されずに、以下のエラーメッセージが表示
されて先に進めません。
 どうしたらよいでしょうか?
 「エラーが発生しました。一旦ブラウザを終了させ、再度処理を行ってください。」

 参考資料2
回答
 Microsoft EdgeでIEモードでシステムのURLを指定している場合に、当該エラーになる
可能性があります。
 IEモードをご利用の場合は、システムのURLをIEモードの対象のサイトリストには含め
ないようにしてください。
 また、IEモードをご利用でない場合は、セキュリティ製品の影響などの可能性があるため、
以下の【ご参考】をご参照いただき、別のブラウザで開くことができるかご確認ください。

【ご参考】別のブラウザでの確認方法
1.年度更新等でエラーメッセージがブラウザに表示された状態で、「Windowsキー + R」
 で[ファイル名を指定して実行]画面を表示し、[名前]欄に「%Temp%」(※1)(※2)と
 入力し、[OK]ボタンをクリックします。
  ※1 「」は入力不要です。
  ※2 環境変数の「%Temp%」は、以下のフォルダを指定するのと同様です。
     C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Temp
     ※ <ユーザ名>は、ご利用のPCにログインしているユーザIDです。
  参考資料3
2.「Temp」フォルダの直下にある「CTConvert.html」ファイルが存在するか確認します。
(1) 当該ファイルが存在しない場合
  IEモードをご利用の場合は、IEモードを利用しない環境で、当該ファイルが作成される
 ことを確認してください。また、IEモードを利用していない場合は、セキュリティ製品の
 影響が考えられるため、貴社のシステム管理者の方にご相談いただき、当該Tempフォルダ
 を監視除外の対象から外したうえで、再度、年度更新等の処理を確認してください。

(2) 当該ファイルが存在する場合
  「CTConvert.html」を右クリックし、[プログラムから開く]を選択し、既定のウェブ
 ブラウザ(※3)以外のウェブブラウザ(EdgeやChromeのいずれか)をクリック(※4)し、
 選択したウェブブラウザで当該htmlが開けるかどうかご確認ください。
  (別のブラウザで開ける場合は、そのまま処理を続けて年度更新等の作業を行えます。)
  ※3 既定のブラウザの確認方法は、こちらをご参照ください。
  ※4 当該htmlをダブルクリックした場合は、既定のブラウザで開きます。
  参考資料4
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