e-TAXグループ通算(運用管理システム)
Q&Aコーナー
  整理番号:0106213
更 新 日:2023/09/19
テーマ 年度更新
質問
 年度更新等(※1)の処理で、既定のブラウザが立ち上がり認証ページでユーザIDや
パスワードを入力して処理を進めようとすると、以下のエラーメッセージが表示されます。
 何が原因でしょうか?
 ※1 年度更新、データの作成、及び前期繰越金額の複写

 ・「ユーザIDまたはパスワードが間違っています。再確認してください。(L001)」

 参考資料1
回答
  ユーザIDやパスワードが誤っていることが原因です。
  Webメニューのログイン時(※2)に入力したユーザIDやパスワードを、正しく入力
 し直してください。
 ※2 ISOイメージファイルを使用して、Windowsのショートカットよりシステムを起動
   している場合は、運用管理システムのログイン時と読み替えてください。

  また、同メッセージで別のエラーコードは以下となります。

1.L003の場合
  ユーザIDやパスワードで、使用不可の文字が使用されているのが原因です。
  なお、使用不可文字を使用したユーザIDやパスワードは、登録できないように制御
 がかかるため、当該エラーが発生することは基本的にありません。
  【ご参考】ユーザIDで使用可能な文字(整理番号:0101679)
       パスワードで使用可能な文字(整理番号:0101687)
  
2.L005の場合
  年度更新先のシステム年度のデータベースが、弊社のデータセンター(TISC)で
 作成できていないことが原因です。
  よくあるのが、会員利用型のe-TAXグループ通算で、利用開始可能となる日(=お申込み
 をいただいてから通常は2、3営業日後で、所長先生のProFITメールにプロダクトキーの通知
 案内が届く日)の午前中に年度更新を行おうとして、当該エラーとなるケース(※3)です。
 ※3 利用開始可能となる日の昼12時頃に、データベースの作成処理がデータセンター
   (TISC)で行われる場合

  お手数ですが、同日の13時以降に、再度、年度更新の処理をしていただき、エラーが
 解消されることをご確認ください。
  なお、それでもエラーが解消されない場合は、お手数ですが、ヘルプデスクまでご連絡
 をお願いいたします。
このQ&Aは役立ちましたか?