e-TAXグループ通算(運用管理システム)
Q&Aコーナー
  整理番号:0101691
更 新 日:2022/10/27
テーマ インストール起動等
質問
 運用管理システムにログインしようとすると以下のエラーメッセージが
表示されてログインできません。
 なぜでしょうか?

 ---------------------------------------------------------------------------
 エラー
 × プロダクトキーが登録されていません。
   「プロダクトキー管理ツール」を起動し、プロダクトキーを登録してください。
                  [OK]
 ---------------------------------------------------------------------------
 
                        参考資料1
回答
 システムのプロダクトキーが未登録のためです。
 最新年度のプロダクトキー(※1)を登録し、再度、運用管理システムが起動できるか
ご確認ください。
 ※1 運用管理システムは年度共通のシステムで、e-TAXグループ通算とeConsoliTaxで
   共通で使用します。
    そのため、プロダクトキーの登録は、どちらのシステムのどの年度のものでも
   OKで、最低1年度分が登録されていれば、運用管理システムは起動(※2)できます。
   (最新年度のプロダクトキーでなくても構いません。)
 ※2 運用管理システムは、システム管理者(=運用管理システムを使用できる権限の
   ある方で、通常は親法人の担当者)のみ使用できます。通常は、子法人の担当者は
   運用管理システムを使用できません。

【ご参考】当エラーが発生するよくあるケース
  当エラーが発生するケースで多いのが、以下となります。

1.Webメニューを使用している場合で、初めてシステムを起動する場合に、プロ
 ダクトキーに何も入力しなかった場合

  Webメニューから運用管理システムを起動する場合、プロダクトキーを一度も登録
 したことがない場合は、プロダクトキーの入力画面が表示されます。
  
                        参考資料2
  当該画面でプロダクトキーが分からない等の理由でプロダクトキーを何も入力しない
 場合、運用管理システムのDBが作成されない(=プロダクトキーが登録されていない)
 ため、運用管理システムを起動できずに当エラーが発生します。
 
2.Webメニューを使用している場合で、複数のグループを同一PCで処理する場合に、
 対象のグループのプロダクトキーを登録していない場合

  複数のグループを同一PCで処理する場合は、グループ毎にWebメニューのURLと
 プロダクトキーが異なります。
  よくあるケースが、グループAのプロダクトキーは登録済(=グループAは処理できる
 状態)だが、新たに処理することになったグループBのプロダクトキーは未登録の場合です。
  この状態でグループBのWebメニューにログインし、運用管理システムを起動しよう
 とすると、グループBの運用管理システムのDBが作成されていない(=プロダクトキーが
 登録されていない)ため、運用管理システムを起動できずに当エラーが発生します。
  
                        参考資料3
このQ&Aは役立ちましたか?