|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0100721
|
更 新 日:2025/02/04
|
テーマ
|
申告済書類
|
|
質問
|
電子申告した書類を確認したいのですが、確認方法を教えてください。
|
回答
|
以下のいずれかの方法となります。
Ⅰ 電子申告済み申告書類の印刷機能で印刷して確認する方法
以下のメニューで、電子申告した書類を印刷できます。
・「908.国税の電子申告済み申告書類の印刷」
・「909.地方税の電子申告済み申告書類の印刷」
(注)
1.[2025年02月版]では「確定申告(追加送信分を除く)」の申告区分で
電子申告した書類のみ印刷できます。
2.上記メニューではe-TAXグループ通算で作成した書類のみ印刷で
きます。
Ⅱ e-TaxソフトやPCdeskで確認する方法
1.国税の電子告データ(xtxファイル)(※)の確認方法
(1) e-Taxソフト(PC版)の場合は こちら
(2) e-Taxソフト(Web版)の場合 こちら
※ 国税の電子告データ(.xtx)のダウンロード方法は こちら
2.地方税の電子告データ(xmlファイル)の確認方法
(1) PCdesk(DL版)
① 「(ガイド編)PCdesk(DL版)ガイド【申告、納税等】」の「7 メッセージを照会する」
をご参照ください。
② [eLTAX]よくあるご質問
PCdesk(DL版)で送信した申告データの控えを残す(印刷する)にはどうしたらよいですか。
【ご参考】電子申告済データをシステムでダウンロードする方法
1.[国税分]受信通知の「電子申告データ(XML)のダウンロード」ボタン

2.[地方税分]受付通知の「申告データ(XML)の保存」ボタン

|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.