Ⅰ 電子申告完了報告書の利用目的
受信通知や受付通知(※1)と提出書類の一覧(別途送付となる書類名を含む)(※3)を
一つの報告形式でまとめたTKC独自の様式です。
上長や関与先への報告書類としてや、電子申告した内容の管理用の書類としてご活用
ください。
※1 電子申告を終えた証拠となるのは、受信通知(国税)や受付通知(地方税)です。
電子申告完了報告書には、受信通知と全ての提出先団体の受付通知(※2)が
含まれます。
※2 一部の提出先団体を再提出した場合は、メニュー903や907の[5.受信通知/受付通知
の確認・送付書印刷]では、最後に申告した(再提出した)団体の受付通知しか確認
できませんが、同メニューの[メッセージボックス確認]や[6.完了報告書の作成・
還付処理状況確認]の電子申告完了報告書では、電子申告した全ての提出先団体の受付
通知が確認できます。
また、電子申告完了報告書では、当初の各提出先団体の受付通知に、再提出した
団体の受付通知がマージ(併合)されて、最終的に電子申告した各提出先団体の受付
通知が印刷されます。
※3 受信通知や受付通知には提出した書類名が含まれないため、電子申告した書類名
として、メニュー902や906の[第三者作成書類等のPDF(ファイル)添付・別途送付の確認・
入力]ボタンや[e-Taxソフト(PCdesk)で作成した当システム未対応書類の追加読込]
ボタンで表示される画面の[電子申告(添付)書類・別途送付書類確認表の印刷]ボタン
から確認できる以下の確認表の内容が印刷されます。
① 国税
1)法人税・地方法人税の電子申告書類確認表
2)法人税・地方法人税の別途送付書類確認表
② 地方税 ※市町村民税の場合は、市町村民税の〇〇確認表となります。
1)都道府県民税・事業税・特別法人事業税の電子申告書類確認表
2)都道府県民税・事業税・特別法人事業税の別途送付書類確認表
(以下、法人税・地方法人税の電子申告書類確認表等の印刷画面のイメージ)
Ⅱ 電子申告完了報告書が印刷できない原因
電子申告完了報告書は、受信通知や受付通知がエラーなく正常に取得できている場合に
印刷可能(=メニュー903等の電子申告の処理状況(ステータス)の[受信通知]欄が「正常」
の場合)です。
当該書類が印刷できない原因は以下です。
1.受信通知や受付通知にエラーがある場合
エラーの内容をご確認いただき、再度、電子申告をし直してください。
正常な受信通知等を取得後に、電子申告完了報告書を印刷できることを確認してください。
2.電子申告は正常に行えたが、通信エラー等で電子申告の処理状況(ステータス)の
更新(アップロード)がうまくいかなかった場合
電子申告は正しく行えて正常な受信通知等を取得できたのだが、メニュー903等の終了時
に、通信エラーの発生等が原因で、電子申告の進捗状況(ステータス)がサーバーに更新
(アップロード)できなかった場合です。
詳細については、以下のオンラインQ&Aをご参照ください。
【ご参考】
処理済みの電子申告の進捗状況(ステータス)が空欄になる原因とその影響や
対処方法(整理番号:0103402)