e-TAXグループ通算(電子申告)
Q&Aコーナー
  整理番号:0103402
更 新 日:2025/04/01
テーマ 受信通知
質問
 受信通知等がエラーなく正常であることを確認して、電子申告を終えました。
 受信通知等や電子申告完了報告書の印刷をしていなかったので、メニュー903から印刷
しようとしたところ、電子申告の進捗状況(ステータス)が[電子署名]欄~[送付書]欄まで
空欄(※1)になっており、受信通知等(※2)や電子申告完了報告書の確認(印刷)ができま
せん。また、メニュー908、909の電子申告済み申告書類の確認(印刷)ができません。
 ※1 ご利用の状況により空欄となる欄は異なります。 
    例えば、メニュー903等で電子署名から受信通知等の確認まで行い、当該メニュー
   を閉じる際に通信エラーの発生やシステムの強制終了を行った場合は、[電子署名]欄
   ~[送付書]欄までが空欄となります。
 ※2 メニュー903等の[メッセージボックスの確認]ボタンからe-TaxやeLTAXにログイン
   して、受信通知等を確認することは可能です。

 この状況について、以下の3点を教えて下さい。

1.[受信通知]欄などが空欄ということは、電子申告が正常に完了できていないということ
 でしょうか?
2.上記1で電子申告は正常に完了しているが、電子申告の進捗状況(ステータス)がうまく
 更新されなかったことによる表示上の問題だけの場合は、どうしたら進捗状況(ステータス)
 を復活させることができますか?
3.上記2で電子申告は正常に完了していて、進捗状況(ステータス)を復活させることが
 できない場合は、システムの処理にどのような影響がありますか?
 参考資料1
回答
1.[受信通知]欄などが空欄の場合に、電子申告が完了できているか否か
  メニュー903等(※1)の[メッセージボックス確認]ボタンからe-TaxやeLTAXにログイン
 いただき、受信通知等がエラーなく正常であることを確認してください。
  受信通知等が正常であれば、電子申告は正常に終了しています。
  ※1 追加送信の場合はメニュー907です。
     e-TaxソフトやPCdeskからご確認いただくことも可能です。
     参考資料2

2.進捗状況(ステータス)を復活させることの可否
  進捗状況(ステータス)を復活させることはできません。
  お手数ですが、申告期限内の場合は、再度、電子申告をし直してください。
  なお、申告期限後の場合で追加送信が必要になる場合は、お手数ですが、e-Taxソフトや 
 PCdeskを利用した追加送信をご検討ください。

 (補足)
  メニュー903等(※2)を終了するタイミングで、電子申告データや電子申告の進捗状況
 (ステータス)を弊社のシステムサーバーに更新しますが、当該更新中に通信エラー等(※3)
 でシステムが強制終了した場合、電子申告データや電子申告の進捗状況(ステータス)が
 更新できず、ご質問の状況(=電子申告の進捗状況(ステータス)が表示されない(失われた)
 状況)になります。
  ※2 メニュー902、903、904、905、906及び907を終了する際に、電子申告データや
    電子申告データの作成状況(ステータス)が更新(アップロード)されます。
     メニュー904、905の一括電子申告のメニューでは、1法人ずつ更新を行います。
     仮に、メニュー904や905で更新エラーになった法人がいる場合は、当該法人の前
    までに更新された法人の電子申告データや作成状況(ステータス)は正しく更新され
    ますが、当該更新エラーになった法人やそれ以降に更新対象の法人については更新
    されません。
  ※3 通信エラーが発生した場合や、タスクマネージャからシステムを強制終了された
    場合など

3.電子申告の進捗状況(ステータス)が失われた状態とシステムの処理の影響
  この状況だと、電子申告自体は正常に完了していても、システム上では電子申告が完了
 できていない(※4)と判断されてしまい、以下①~③の不都合が生じます。
  ※4 電子申告の進捗状況(ステータス)の[受信通知]欄が「正常」と表示されること
    で、電子申告が完了しているとシステムは判断します。

  ① メニュー903等から受信通知等、送付書、及び電子申告完了報告書を確認(印刷)
   (※5)できない。
    ※5 受信通知等はメッセージボックスから確認(印刷)可能ですが、電子申告完了
      報告書は確認(印刷)できません。
       電子申告完了報告書の詳細は、以下のオンラインQ&Aをご参照ください。
      【ご参考】電子申告完了報告書の利用目的と印刷条件(整理番号:0103400)
  ② メニュー908、909で電子申告済み申告書類を印刷できない。
  ③ 追加送信(※6)を行うことができない。
    ※6 当初申告を終えていない(※4)と、追加送信はできません。
    参考資料3
    【ご参考】e-Taxソフト等から追加送信を行う場合の留意点
       システムで追加送信を行えない場合でもe-TaxソフトやPCdeskからは追加送信
      は可能ですが、財務諸表や勘定科目内訳明細書をe-Taxソフトから追加送信する
      場合は、貴社独自のレイアウトやTKC専用フォームはe-Taxソフトでは利用
      できないため、国税庁指定CSV形式等で財務諸表等を作成し直す必要があること
      や、別表は基本的に全て手打ちでの作成となる(ただし、法人税申告書の明細部
      分はCSVでの読込可)ことにご留意ください。

  上記のうち、特に追加送信ができなくなってしまうことは、今後、追加送信が必要に
 なる場合に影響の大きな問題となるため、お手数ですが、申告期限内の場合は、再度、
 電子申告をし直してください。

  電子申告をし直していただき、メニュー903等(※2)を終了するタイミングで通信エラー
 が発生せず、システムを正常に終了できること、及びシステムを起動し直して、電子申告
 の進捗状況(ステータス)が正しく反映(更新)されていることをご確認ください。
このQ&Aは役立ちましたか?