e-TAXグループ通算(電子申告)
Q&Aコーナー
  整理番号:0112222
更 新 日:2025/03/17
テーマ 送信即時通知
質問  電子申告データを送信したところ、下記のエラーが表示されました。
 対処方法を教えてください。
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 エラー:国税受付システムへログインできませんでした。
     「利用者識別番号:9999999999999999」について、国税受付システムへの
     事前登録が完了していません。
     国税受付システムへの事前登録を完了させてください。
                          [エラーコード:1240]
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回答  エラーの原因は、以下のいずれかです。
1.利用者識別番号が間違っている場合
2.国税受付システムへ電子証明書の登録ができていない場合
(1) 利用者識別番号を取得(再取得)し、電子証明書の登録が未了の場合
(2) 独自の暗証番号を再発行後、電子証明書の登録が未了の場合
 ※ 独自の暗証番号を再発行した場合、それまで登録されていた電子証明書は解除される
   ため、再度、電子証明書の登録が必要になります。

 原因に応じて、下記の対処の実施をお願いいたします。

1.利用者識別番号が間違っている場合
(1) 自社送信の場合
 ※エラーメッセージ内の利用者識別番号が電子申告対象の企業様の番号の場合
 ①親法人にて、申告対象の法人の電子申告データを確定解除します。
 ②メニュー201の「電子申告」タブの「利用者識別番号」欄に、正しい利用者識別番号を
  入力します。
 ③メニュー902の「法人税・地方法人税」タブで、法人税等の電子申告データを再作成しま
  す。
 ④電子申告データを確定します。
 ⑤メニュー903で必要な電子署名を行い、データ送信を行います。
  エラーが解消されていることをご確認ください。
(2) 代理送信の場合
  ※エラーメッセージ内の利用者識別番号が代理送信を行った税理士(法人)の番号の場合
  上記(1)と同じ流れですが、異なる点は上記(1)②の代わりに、以下を行います。
 ・メニュー204の「税理士(法人)の電子申告基本情報」タブの「国税の利用者識別番号」
  欄に、正しい利用者識別番号を入力します。

2.国税受付システムへ電子証明書の登録ができていない場合
(1) 自社送信の場合 
  ※エラーメッセージ内の利用者識別番号が電子申告対象の企業様の番号の場合
 ①メニュー203の「3.電子証明書の追加・変更・更新」で、当該利用者番号の対象企業の
  電子証明書を登録(更新)します。
 ②再度、メニュー903でデータの送信を行い、エラーが解消されることを確認します。
(2) 代理送信の場合
  ※エラーメッセージ内の利用者識別番号が代理送信を行った税理士(法人)の番号の場合
 ①税理士(法人)の電子証明書の登録(更新)は、e-TAXグループ通算では行えないため、
  e-Taxソフト等から当該税理士(法人)の電子証明書を更新(登録)します。
 ②再度、メニュー903でデータの送信を行い、エラーが解消されることを確認します。

 なお、自社送信の場合で、地方税ポータルシステムの電子証明書についても登録(更新)す
る場合は、下記のメニューで実施します。
  「203.暗証番号・電子証明書・地方税提出先の更新等」
  - 「8.電子証明書の追加・変更・更新」
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