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Q&Aコーナー
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整理番号:0112222
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更 新 日:2025/03/17
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テーマ
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送信即時通知
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質問
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電子申告データを送信したところ、下記のエラーが表示されました。 対処方法を教えてください。 ---------------------------------------------------------------------------- エラー:国税受付システムへログインできませんでした。 「利用者識別番号:9999999999999999」について、国税受付システムへの 事前登録が完了していません。 国税受付システムへの事前登録を完了させてください。 [エラーコード:1240] ----------------------------------------------------------------------------
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回答
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エラーの原因は、以下のいずれかです。 1.利用者識別番号が間違っている場合 2.国税受付システムへ電子証明書の登録ができていない場合 (1) 利用者識別番号を取得(再取得)し、電子証明書の登録が未了の場合 (2) 独自の暗証番号を再発行後、電子証明書の登録が未了の場合 ※ 独自の暗証番号を再発行した場合、それまで登録されていた電子証明書は解除される ため、再度、電子証明書の登録が必要になります。
原因に応じて、下記の対処の実施をお願いいたします。
1.利用者識別番号が間違っている場合 (1) 自社送信の場合 ※エラーメッセージ内の利用者識別番号が電子申告対象の企業様の番号の場合 ①親法人にて、申告対象の法人の電子申告データを確定解除します。 ②メニュー201の「電子申告」タブの「利用者識別番号」欄に、正しい利用者識別番号を 入力します。 ③メニュー902の「法人税・地方法人税」タブで、法人税等の電子申告データを再作成しま す。 ④電子申告データを確定します。 ⑤メニュー903で必要な電子署名を行い、データ送信を行います。 エラーが解消されていることをご確認ください。 (2) 代理送信の場合 ※エラーメッセージ内の利用者識別番号が代理送信を行った税理士(法人)の番号の場合 上記(1)と同じ流れですが、異なる点は上記(1)②の代わりに、以下を行います。 ・メニュー204の「税理士(法人)の電子申告基本情報」タブの「国税の利用者識別番号」 欄に、正しい利用者識別番号を入力します。
2.国税受付システムへ電子証明書の登録ができていない場合 (1) 自社送信の場合 ※エラーメッセージ内の利用者識別番号が電子申告対象の企業様の番号の場合 ①メニュー203の「3.電子証明書の追加・変更・更新」で、当該利用者番号の対象企業の 電子証明書を登録(更新)します。 ②再度、メニュー903でデータの送信を行い、エラーが解消されることを確認します。 (2) 代理送信の場合 ※エラーメッセージ内の利用者識別番号が代理送信を行った税理士(法人)の番号の場合 ①税理士(法人)の電子証明書の登録(更新)は、e-TAXグループ通算では行えないため、 e-Taxソフト等から当該税理士(法人)の電子証明書を更新(登録)します。 ②再度、メニュー903でデータの送信を行い、エラーが解消されることを確認します。
なお、自社送信の場合で、地方税ポータルシステムの電子証明書についても登録(更新)す る場合は、下記のメニューで実施します。 「203.暗証番号・電子証明書・地方税提出先の更新等」 - 「8.電子証明書の追加・変更・更新」
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