e-TAXグループ通算(電子申告)
Q&Aコーナー
  整理番号:0103448
更 新 日:2023/06/14
テーマ 送信即時通知
質問
 送信結果(地方税)で以下のエラーが表示されます。
 どうしたらよいでしょうか?

 ---------------------------------------------------------------------------
 入力された利用者 ID は、利用届出が無効になっています。
 利用者 ID を確認したうえで、再入力してください。
 詳細は eLTAX ホームページからお問い合わせください。(MUB002E)
 ---------------------------------------------------------------------------
回答
 利用者IDが誤っている場合(存在しない場合)のエラーです。
 以下をご確認ください。

1.メニュー201の[電子申告]タブの[利用者ID]欄について、以下の3点をご確認いただき、
 利用者IDを入力し直してください。
(1) 入力誤りがないかご確認ください。
  入力誤りがある場合は、正しい利用者IDを入力し直してください。
(2) (1)の入力誤りがない場合は、利用届出を再度提出し、新しい利用者IDを取得し直して
 いないかご確認ください。
  新しい利用者IDを取得している場合は、[利用者ID]欄に古い利用者ID(=取得し
 直す前のもの)を入力されていないかご確認いただき、もし古い利用者IDを入力されて
 いる場合は、取得し直した新しい利用者IDに入力し直してください。
 (補足)
  新しい利用者IDを入力後、電子申告データを再作成していない場合は、電子申告データ
 内に古い利用者IDがセットされたままとなり、ご質問のエラーとなるためご注意ください。
(3) 上記(1)や(2)に該当しない場合は、利用者IDの失効等の可能性があるため、利用届出
 を出し直して、再度、利用者IDを取得し直すことをご検討ください。
  【ご参考】[202国税受付システム・地方税ポータルシステムへの事前登録]の処理の必要性
       (整理番号:0101331)
  参考資料1
2.利用者IDの再入力後、再度、メニュー902等で電子申告データの作成(※1)、
 メニュー903等で電子署名、及び電子申告を行なっていただき、送信結果のエラー 
 (MUB002E)が解消されたことをご確認ください。
  ※1 メニュー902等で電子申告データの作成を行うためには、電子申告データの確定
    解除が必要です。
     電子申告データの確定解除は、グループ全体の処理権限を有するユーザしか行え
    ないため、親法人に依頼してください。
このQ&Aは役立ちましたか?