法人税、地方税共に、経理責任者の電子署名及び電子証明書(※1)は不要(※2)です。
そのため、システムでは経理責任者による電子署名は行えません。
※1 代表者の代わりに経理責任者を受任者として、経理責任者の個人番号カードの
電子証明書を使用する場合等は必要になります。
※2 法人税申告書等における代表者及び経理責任者の自署押印制度が廃止されたこと
に伴い、法人税等の電子申告において経理責任者の電子署名は不要になりました。
【ご参考】[e-Taxホームページ]
法人税申告書等には経理責任者の電子署名及び電子証明書も必要ですか。(※3)
※3 平成30年4月1日以降に提出する修正申告書についても、改正後の制度が適用
(=代表者及び経理責任者の自署押印制度が廃止されて、代表者が記名・押印する)
されるため、経理責任者の電子署名及び電子証明書は不要です。