e-TAXグループ通算(電子申告)
Q&Aコーナー
  整理番号:0103464
更 新 日:2023/06/15
テーマ 署名
質問
 税理士が来社して、税理士ICカードで電子署名を行い、代理送信を行う予定です。
 税理士ICカードで電子署名をするPCでは、どのような準備(※1)が必要でしょうか?
 ※1 会計事務所や税理士法人のPCで電子署名する場合の事前準備も同様です。
回答
 「税理士ICカード」で電子署名をするためには、電子署名を行うパソコンへICカード
リーダライタのドライバや管理ツールの登録が必要です。
 以下の手順で登録を行ってください。

【ご注意】
  税理士ICカードに格納されている電子証明書が、国税受付システム(e-Tax)や地方税
 ポータルシステム(eLTAX)に未登録の場合は、電子署名前までに、e-TaxソフトやPCdeskを
 利用して電子証明書の登録を済ませておく必要があります。
 (e-TAXグループ通算では、税理士の電子証明書をe-TaxやeLTAXに登録・更新できません。)
  なお、使用する税理士ICカードで電子署名を行った実績があれば、これらの更新作業
 は不要です。

1.電子署名するパソコンへのICカードリーダライタのデバイスドライバ等の登録
(1) ICカードリーダライタのデバイスドライバの登録
  ご利用されるICカードリーダライタのサポートページから、パソコンに当該リーダ
 ライタの最新のデバイスドライバをインストールします。
  なお、ご利用されるICカードリーダライタが、「税理士ICカード」の対応機種で
 あることは、日本税理士会連合会ホームページの「対応ICカードリーダライタ【税理士用電子証明書(第五世代)】」でご確認いただけます。

(2) 管理ツールの登録(「税理士ICカード」を利用するためのソフトウェアの登録)
  「税理士ICカード」から情報を読み取るための専用ソフトウェアとして、日本税理士会
 連合会ホームページの「税理士用電子証明書の発行【第五世代】(有効期間:2026年3月迄)」
 から、「第五世代税理士用電子証明書 管理ツール」のダウンロード(※1)とインストール
 を行います。
  ※1 管理ツールのダウンロードには、税理士会会員専用のIDとパスワードが必要
    です。
     税理士の方が当IDやパスワードをご不明な場合は、所属の税理士会に確認して
    ください。

【ご参考】事前準備が正しく行えたことの確認方法
  「第五世代税理士用電子証明書 管理ツール」の「ICカードの動作確認」ボタン(※2)
 で税理士ICカードの有効性を確認できれば、ICカードリーダライタのデバイスドライバ
 のインストールや、「第五世代税理士用電子証明書 管理ツール」のインストールが正しく
 行われたこと(=電子署名を行える準備が完了したこと)の確認となります。
  ※2 [Windowsのスタートボタン]>[日本税理士会連合会]>[第五世代税理士用電子
    証明書管理]をクリックし、[第五世代税理士用電子証明書 管理メニュー(Ver1.XX.
    XXXX)]画面の[ICカードの動作確認]ボタンです。
    参考資料1
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