e-TAXグループ通算(電子申告)
Q&Aコーナー
  整理番号:0101349
更 新 日:2022/12/28
テーマ 証明書等の更新
質問
 メニュー203の[3.電子証明書の追加・変更・更新]や[8.電子証明書の追加・変更・
更新]の[電子署名]欄が、背景が黄色で「要」と表示されています。
 e-TaxやeLTAXには電子証明書は登録済なのですが、更新(登録)を行う必要があるという
ことでしょうか?
 
                        参考資料1
回答
 電子証明書の更新(登録)が必要という意味ではなく、メニュー203の3.や8.のメニュー
を処理する際は、電子署名が必要になるという意味で「要」を表示しています。

【ご参考】[7.利用届出の変更]の[電子署名]欄が「省略可」と表示される理由
  当該メニューでは、法人や代表者の基本情報の更新があった場合に、利用届出(変更)を
 行えます。
  電子署名を行うことなく利用届出の更新を行っていただけますが、法人の「法人名称」
 や「所在地」、代表者の「氏名」や「住所」を変更(更新)する場合は、代表者等の電子
 証明書の更新も必要になるため、これらの項目の更新時に電子証明書の更新も一緒に行う
 ことが可能です。
  このため、当該メニューの[電子署名]欄は、「省略可」と表示しています。
このQ&Aは役立ちましたか?