|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0101349
|
更 新 日:2022/12/28
|
テーマ
|
証明書等の更新
|
|
質問
|
メニュー203の[3.電子証明書の追加・変更・更新]や[8.電子証明書の追加・変更・
更新]の[電子署名]欄が、背景が黄色で「要」と表示されています。
e-TaxやeLTAXには電子証明書は登録済なのですが、更新(登録)を行う必要があるという
ことでしょうか?

|
回答
|
電子証明書の更新(登録)が必要という意味ではなく、メニュー203の3.や8.のメニュー
を処理する際は、電子署名が必要になるという意味で「要」を表示しています。
【ご参考】[7.利用届出の変更]の[電子署名]欄が「省略可」と表示される理由
当該メニューでは、法人や代表者の基本情報の更新があった場合に、利用届出(変更)を
行えます。
電子署名を行うことなく利用届出の更新を行っていただけますが、法人の「法人名称」
や「所在地」、代表者の「氏名」や「住所」を変更(更新)する場合は、代表者等の電子
証明書の更新も必要になるため、これらの項目の更新時に電子証明書の更新も一緒に行う
ことが可能です。
このため、当該メニューの[電子署名]欄は、「省略可」と表示しています。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.