e-TAXグループ通算(電子申告)
Q&Aコーナー
  整理番号:0101321
更 新 日:2022/12/28
テーマ インストール起動等
質問
 電子申告関連のメニュー(※)をクリックすると、以下のエラーメッセージが表示されて、
当該メニューを開けません。
 どうしたらよいでしょうか?
 ※ 以下のプロセスのメニューです。
   ① プロセス2の各メニュー
   ② プロセス7の[「基本情報(法人名等)」切出]ボタン ※予定申告以外
   ③ プロセス8の各メニュー(メニュー803は除く) ※予定申告ではプロセス7
   ④ プロセス9の各メニュー ※予定申告ではプロセス8

 -------------------------------------------------------------------------
 エラー
 × システムが正常にインストールされていません。
   C:\Program Files (x86)\TKC\eConsTax\GXYYYY\ETAX\SYS\ETCT\eTRMenu.exe
                 [OK]
 -------------------------------------------------------------------------
 ※「GXYYYY」の「YYYY」は、システム年度の西暦となります。
  (例)令和4年度版の場合は、「GX2022」となります。
  
                        参考資料1
回答
 セキュリティ製品等の影響で、eTRMenu.exeがインストールできていないのが原因です。
 以下の手順で、システムをインストールし直してください。

1.以下のbatファイルをダブルクリック(※1)し、e-TAXグループ通算のシステムフォルダ
 を削除してください。
  コマンドプロンプトの黒い画面が表示されるので、Enterキーを押下します。
  少しすると、プログラムが削除された旨のメッセージが表示されるので、コマンド
 プロンプトの画面を閉じてください。
  C:\Program Files (x86)\TKC\eConsTax\Starter\プログラム削除ツール.bat
  
                        参考資料2
  ※1 ISOイメージファイルからシステムをインストールしている場合は、
    [プログラムと機能](※2)から、対象年度のe-TAXグループ通算と運用管理
    システムをアンインストールしてください。
  ※2 「Windowsキー + R」で[ファイル名を指定して実行]の画面を表示し、
    当該画面の[名前]欄に「appwiz.cpl」と入力し、[OK]ボタンをクリック
    します。(「」は入力不要です。)
     
                        参考資料3    

2.PCを再起動します。

3.エラーの発生したPC上で動作しているセキュリティ製品を一時停止(※)してください。
  ※セキュリティ製品の一時停止は、貴社のシステム管理者の方にご相談ください。
   なお、セキュリティ製品の一時停止が行えない場合は、以下のオンラインQ&Aを
   ご参照いただき、TKCシステムのインストールフォルダに対して監視除外設定を
   行ってください。
   【ご参考】「ファイアウォールの通信除外」や「セキュリティ製品の監視除外」の対象を 一括で指定する方法(整理番号:0101269)

4.Webメニューよりエラーが発生する年度のシステムを起動(※)してください。
  当該年度のシステムプログラムが自動でインストールされます。
  ※ISOイメージファイルからシステムをインストールしている場合は、
   以下のオンラインQ&Aをご参照いただき、対象年度のシステムをISOイメージ
   ファイルからインストールしてください。
    インストール後は、当該年度のシステムのショートカットよりシステムを起動
   してください。
   【ご参考】ISOイメージファイルを使用したシステムのインストール方法(整理番号:0101287)

5.エラーが発生したメニューをクリックし、エラーが解消されていることをご確認
 ください。
このQ&Aは役立ちましたか?