原因はご環境により異なるため、以下の1から順番にご確認ください。
1.Excelがインストールされているかどうかの確認
2.Excelの環境やExcel自体が壊れている可能性の確認
詳細は以下となります。
1.Excelがインストールされているかどうかの確認
TKC専用フォームの読み込みには、MicrosoftのExcelがインストールされている
PCで処理を行う必要があります。
Microsoft Officeを使用されておらず、代わりにMicrosoft Officeの互換製品(※)
を使用されているPCでは、当該エラーが発生する可能性があります。
ExcelがインストールされていないPCでは、以下のいずれかの対処を行ってください。
※ 「Just Office」や「KINGSOFT Office」などのMicrosoft Officeの互換製品
(1) Excelをインストール(※)するか、ExcelがインストールされたPCで処理を行って
ください。
※ Excelのインストールについては、貴社のシステム管理者の方にご相談ください。
(2) Excelを使用できない場合は、「独自レイアウト」や「国税庁標準フォーム」などの
別の読み込み方法(CSV)をご利用ください。
Excelをインストールしている環境で当該エラーが発生する場合は、次の2.の対処を
行ってください。
2.Excelの環境やExcel自体が壊れている可能性の確認
Excelの環境(レジストリなど)やExcel自体が壊れている場合に、当該エラーが発生する
可能性があります。
以下の方法でExcelの修復を行っていただき、再度、TKC専用フォームを読み込み直して
エラーが解消されるかご確認ください。
(1) PCを再起動します。
(2) Microsoft Officeの修正や、入れ直し(※)を行います。
※ 修正等の方法については
こちらをご参照ください。
なお、Microsoft Officeの修正等を行う場合は、貴社のシステム管理者の方に
ご相談ください。
(3) Microsoft Officeの修正等を行った後に、再度、TKC専用フォームを読み込み直して
エラーが解消されるかご確認ください。