e-TAXグループ通算(申告書作成)
Q&Aコーナー
  整理番号:0114321
更 新 日:2025/09/01
テーマ インストール起動等
質問
 Webメニューのログイン画面で、下記のエラーが表示されてログインできません。
 どうしたらよいでしょうか?

 エラー:ユーザIDまたはパスワードに誤りがあります。

 参考資料1
回答
 以下の内容をご確認ください。
 使用しているユーザIDやパスワードが、他のPCでログインできる場合は、2と3を
先にご確認ください。

1.ユーザIDやパスワードの確認
  ユーザーIDやパスワードが間違っている可能性があります。
  ユーザーIDやパスワードの確認方法は以下です。

(1) ユーザーIDの確認
  運用管理システムを使用できるご担当者様(親法人のご担当者様)にご連絡いただき、
 運用管理システムの「102.ユーザ情報の登録」で、ご使用いただいているユーザIDが
 登録されていることを確認します。

(2) パスワードの再設定
  パスワードは確認できないため、パスワードの再設定(リセット)を行います。
  運用管理システムを使用できるご担当者様(親法人のご担当者様)にご連絡いただき、
 運用管理システムの「102.ユーザ情報の登録」で、パスワードを変更するユーザIDを
 選択し、「F5 修正」ボタンをクリックします。
  「パスワード」欄と「(確認入力)」欄を変更し、新たなパスワードを再設定して
 ください。

 ※運用管理システムにログインできるユーザがいない場合は、初期ユーザIDのパス
  ワードを初期化します。パスワードの初期化は個別対応となりますので、営業担当
  までご連絡ください。

2.WebメニューのURLの確認
  WebメニューのURLが間違っている可能性があります。
  URLを誤入力した場合、URLを最後までコピーせずに貼り付けた場合、
  間違ったURLをブックマークして使用している場合などに発生します。
  こちらのQ&Aをご参照いただき、正しいWebメニューのURLを入力して、
 ログインできるか確認してください。

3.キャッシュのクリア
  こちらのQ&Aをご参照いただき、ご使用のWebブラウザのキャッシュをクリアし、
 Webメニューにログインできるか確認してください。

4.別のWebブラウザの使用
  ご使用中のWebブラウザとは別の下記Webブラウザを使用し、Webメニューに
 ログインできるか確認してください。

  ・Microsoft Edge
  ・Google Chrome
このQ&Aは役立ちましたか?