整理番号:0101490 更新日:2025/10/01
テーマ インストール起動等
質問
 事前設定(1/2)の登録(※)を行いたいのですが、当ツールのインストールファイル
(msi)をダウンロードできません。
 EdgeやChromeで以下のように状況が異なるのですが、どうしたらよいでしょうか?
 ※Webメニューの[パソコンの事前設定]>[事前設定(1/2)]のリンクをクリック
  し、ダウンロードされるmsiファイルを実行して、事前設定(1/2)の登録を行いま
  す。

Ⅰ Microsoft Edgeの場合
1.[ファイルを開く]のリンクが反応しない場合
  [事前設定(1/2)]のリンクをクリックし、ダウンロード確認画面(※)の
 [ファイルを開く]のリンクをクリックしても何も反応がなく、事前設定(1/2)の登録
 ができません。
  参考資料1
  ※ msiのファイル名はシステム毎に異なるため、お手数ですが、以下の通り読み替え
   てください。
    なお、当Q&Aは、以下4システムで共通の内容ですが、画面イメージは
   e-TAXグループ通算・eConsoliTaxのケースを使用しておりますのでご了承ください。
    ① e-TAXグループ通算・eConsoliTaxの場合:ECTDeployToolSetup.msi
    ② e-TAX消費税の場合:ESHDeployToolSetup.msi
    ③ ASP1000Rの場合:A1KDeployToolSetup.msi

  また、[フォルダーに表示]ボタンをクリックし、ダウンロード先のフォルダを開くと、
 「未確認 NNNNNN.crdownload」(※)の一時ファイルが存在しますが、事前設定(1/2)を
 登録するためのmsiファイルは存在しないため、事前設定(1/2)の登録ができません。
  参考資料2
  ※拡張子が「.crdownload」のファイルは、Chromium系列のブラウザ(Google Chrome
   やMicrosoft Edge等)がファイルをダウンロードする際に作成する一時ファイルで、
   開くことはできません。(ファイル名の「NNNNNN」は、数字です。)

2.安全にダウンロードすることができない旨のメッセージが表示される場合
  [事前設定(1/2)]のリンクをクリックし、ダウンロード確認画面で以下の
 メッセージ(※)が表示されて、事前設定(1/2)の登録ができません。
  --------------------------------------------------------------------
  ダウンロード
  × XXXDeployToolSetup.msiを安全にダウンロードすることはできません
  --------------------------------------------------------------------
  ※ 上記Ⅰ1と同様に、msiのファイル名はシステム毎に異なります。

Ⅱ Google Chromeの場合
1.[事前設定(1/2)]のリンクが反応せず、また、安全にダウンロードすることが
 できない旨のメッセージが表示される場合
  [事前設定(1/2)]のリンクをクリックしても、何も反応がありません。
  そのため、[事前設定(1/2)]のリンクを右クリックし、「名前を付けてリンク先を
 保存」をクリックしたところ、ブラウザの左下に以下のエラーメッセージ(※)が表示されて、
 事前設定(1/2)の登録ができません。
  参考資料3
  --------------------------------------------------------------------
  ! XXXDeployToolSet....msiは安全にダウンロードできません
  --------------------------------------------------------------------
  ※ 上記Ⅰ1と同様に、msiのファイル名はシステム毎に異なります。
回答
 こちらのPDFをご参照いただき、対応するケースの対処方法を行ってください。

Ⅰ Microsoft Edgeの場合
1.[ファイルを開く]のリンクが反応しない場合(p2-4)
2.安全にダウンロードすることができない旨のメッセージが表示される場合(p5-6)

Ⅱ Google Chromeの場合
1.[事前設定(1/2)]のリンクが反応せず、また、安全にダウンロードすることができ
 ない旨のメッセージが表示される場合(p8-9)