e-TAXグループ通算(申告書作成)
Q&Aコーナー
  整理番号:0101478
更 新 日:2024/11/07
テーマ インストール起動等
質問
 今までシステムを使用できていたのに、急にWebメニューのリンクが反応しなくなり、
システムを使用(起動)できなくなりました。
 どうしたらよいでしょうか?
回答
 Windows Updateの影響などで、急にWebメニューのリンクが反応しなくなる場合が
あります。
 配付ツールの修正(再登録)を行うと、現象が改善されることがあるため、以下の対処を
行ってください。

1.「ECTDeploymentToolSetup.msi」をダブルクリック(※1)します。
  ※1 Webメニューの[システム設定]>[配付ツール]のリンクをクリックし、当該msi
     のダウンロード(※2)と実行を行います。
  ※2 このファイルは安全にダウンロードできない旨のメッセージが表示される場合は、
     以下のオンラインQ&Aをご参照ください。
     【ご参考】エラー:ECTDeployToolSetup.msiを安全にダウンロードすることはできません
2.既に配付ツールがインストール済みの場合、以下の画面(※3)(※4)が表示されるので、
 「eConsoliTax Deployment Toolの修正」にチェックを付けて、[完了]ボタンをクリック
 します。
  ※3 一度も配付ツールをインストールされていないPCでは、配付ツールのインス
     トールが行われますので、そのままインストールを行ってください。
  ※4 ユーザアカウント制御の画面は、[はい]ボタンをクリックして続行します。
  
                        参考資料1
3.修正が完了すると以下の画面が表示されるので、[閉じる]ボタンをクリックします。
  
                        参考資料2
4.Webメニューからシステムが起動できるかご確認ください。
  また、上記対処でも現象が改善されない場合は、一旦、配付ツールの削除を行ってから、
 配付ツールの登録をし直してください。
  【ご参考】配付ツールの削除方法
  【ご参考】配付ツールの登録方法
このQ&Aは役立ちましたか?