整理番号:0101478 更新日:2025/10/01
テーマ インストール起動等
質問
 今までシステムを使用できていたのに、急にWebメニューのリンクが反応しなくなり、
システムを使用(起動)できなくなりました。
 どうしたらよいでしょうか?
回答
 Windows Updateの影響などで、急にWebメニューのリンクが反応しなくなる場合が
あります。
 事前設定(1/2)の修正(再登録)を行うと、現象が改善されることがあるため、以下
の対処を行ってください。

1.「ECTDeploymentToolSetup.msi」をダブルクリック(※1)します。
  ※1 Webメニューの[パソコンの事前設定]>[事前設定(1/2)]のリンクをクリ
     ックし、当該msiのダウンロード(※2)と実行を行います。
  ※2 このファイルは安全にダウンロードできない旨のメッセージが表示される場合
     は、以下のオンラインQ&Aをご参照ください。
   【ご参考】エラー:ECTDeployToolSetup.msiを安全にダウンロードすることはできません
2.既に事前設定(1/2)がインストール済みの場合、以下の画面(※3)(※4)が表示さ
 れるので、「eConsoliTax Deployment Toolの修正」にチェックを付けて、[完了]ボタンを
 クリックします。
  ※3 一度も事前設定(1/2)をインストールされていないPCでは、
     事前設定(1/2)のインストールが行われますので、そのままインストール
     を行ってください。
  ※4 ユーザアカウント制御の画面は、[はい]ボタンをクリックして続行します。
  
                        参考資料1
3.修正が完了すると以下の画面が表示されるので、[閉じる]ボタンをクリックします。
  
                        参考資料2
4.Webメニューからシステムが起動できるかご確認ください。
  また、上記対処でも現象が改善されない場合は、一旦、事前設定(1/2)の削除を行
  ってから、事前設定(1/2)の登録をし直してください。
  【ご参考】事前設定(1/2)の削除方法
  【ご参考】事前設定(1/2)の登録方法