e-TAXグループ通算(運用管理システム)
Q&Aコーナー
  整理番号:0101435
更 新 日:2024/04/18
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質問
 子法人よりロックアウト解除の依頼がありました。
 どうすれば解除できますか?
回答
 システム管理者(※1)で、以下の処理を行います。(※2)
 なお、以下の処理手順で管理者が行う処理には【管理者】、ロックアウトの依頼者が
行う処理には【依頼者】と記載しています。
 ※1 運用管理システムのプロセス1の[基本情報]を処理できる権限のある方(=通常は
    親法人で運用管理システムを使用できる方)
 ※2 ロックアウト解除はTKCでは行えません。
    親法人にロックアウト解除の依頼を行ってください。

1.【依頼者】親法人に使用しているユーザIDを伝えて、ロックアウト解除の依頼を
 行います。
2.【管理者】運用管理システムにログインします。
3.【管理者】メニュー[102.ユーザ情報の登録]で、依頼のあった担当者が使用するユーザ
 IDを選択し、[パスワード]欄の右に表示される[ロックアウト解除]ボタンをクリック
 します。
  ※「ロックアウト中」の表示や[ロックアウト解除]ボタンは、ロックアウトされている
   場合のみ表示されます。
4.【管理者】ロックアウト解除の確認メッセージが表示されるので、[OK]ボタンを
 クリックします。
  
                        参考資料1
5.【管理者】運用管理システムを終了します。
  ※運用管理を終了するタイミングで、ロックアウト解除の情報がサーバーにアップ
   ロードされます。そのため、運用管理を終了しない状態では、ロックアウト解除
   が完了していないためご注意ください。
6.【管理者】依頼者へロックアウト解除が完了したことを連絡します。
7.【依頼者】システムにログインできること(ロックアウトが解除されたこと)を確認
 します。


 また、ロックアウトのポリシーで、一定時間経った場合はロックアウトを解除する設定
を有効にしている場合は、設定された時間経過後に自動でロックアウトが解除されます。
 ※ロックアウト(無効化)のポリシーの設定については、以下のオンラインQ&Aを
  ご参照ください。
  【ご参考】ロックアウト(無効化)のポリシーの設定方法(0101425)
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