e-TAXグループ通算(申告書作成)
Q&Aコーナー
  整理番号:0104365
更 新 日:2025/05/08
テーマ TOP20
質問
 e-TAXグループ通算を起動する際、以下のメッセージが表示され、起動できません。
 対処方法を教えてください。

! サーバー接続中に、異常終了しました。
  そのため、データの更新処理が正常に完了されていません。
  再度、データの送受信処理を行いますか?

 参考資料1
回答
 貴社のネットワークやシステムの管理者にご確認の上、以下の設定を行ってください。

1.通信環境の設定
(1) Webメニューの「接続の設定」から「通信環境の設定」画面を開き、ご利用の環境に
 応じた設定をしてください。e-TAXグループ通算では「通信環境の設定」をもとに
 TKCインターネットサービスセンター(TISC)への接続を行います。
  各項目の詳細は「環境設定手順書」の「 Ⅲ 環境設定」の中の「2.ブラウザからの起
 動確認」にある「(4) 通信環境の設定」をご確認ください。
(2) お近くに e-TAXグループ通算にログイン可能なパソコンがある場合、そのパソコン
 と同じ設定にしてください。設定後、ログインできるかどうか確認してください。
 参考資料1

2.TLS1.2の設定
  ご利用パソコンで、当社アプリケーションのデータ送受信で使用する通信プロトコルに
 おいて「TLS1.2」を利用できるようにする設定がなされていない場合にエラーとなり
 ます。
  TKCシステムの送受信モジュールのTLS1.2の設定方法を確認してください。
このQ&Aは役立ちましたか?