e-TAXグループ通算(申告書作成)
Q&Aコーナー
  整理番号:0101607
更 新 日:2025/01/09
テーマ インストール起動等
質問
 システムのレベルアップ(版数の更新)を行ったところ、システムの起動時に以下のエラーが
発生してシステムを起動できません。
 どうしたらよいでしょうか?
 ----------------------------------------------------
 エラー
 × 「プロダクトキー等の登録」が行われていないため、
   システムを起動できません。
   「プロダクトキー等の登録」処理を行ってください。
           [OK]
 ----------------------------------------------------
 参考資料1
回答
 お手数ですが、以下の対処を行なってください。

1.データベースの再作成
  システムのレベルアップ時に、内部的にPC上のデータベースの版数も更新されますが、
 当該更新処理がうまくいかなかったことが原因でエラーが発生します。
  以下のオンラインQ&Aをご参照いただき、データベースの再作成を行ってください。
  データベースの再作成後、システムが起動できることをご確認ください。
  【ご参考】データベースの再作成の方法と使用目的(整理番号:0101613)

  上記処理を行ってもエラーが解消されない場合は、以下の2.を行ってください。

2.システムの削除とシステムの再インストール
  上記1でエラーが解消できない場合、システムファイルが正しくインストールできて
 いないことが原因でエラーが発生します。
  以下のオンラインQ&Aをご参照いただき、システムの削除とシステムのインストール
 を行ってください。
  システムの再インストール後、システムが起動できることをご確認ください。
  【ご参考】システムを入れ直す方法(システムの削除と再インストール)
このQ&Aは役立ちましたか?