証憑保存機能を新たに利用する際の手順は、以下のとおりです。
なお、次の解説サイトで、より詳細な手順をご確認いただけます。
証憑保存機能 利用ガイダンス
1.FX2シリーズ・FX4クラウドシリーズ
(1) フルメニュー「証憑保存」ボタンを選択します。
(2) 証憑保存機能へログインするためにユーザID、パスワードの入力画面が表示されます。
(3) 会計事務所から通知された仮ユーザID、パスワードを入力してログインします。
2.FXクラウドシリーズ
(1) 2022年1月6日より前からFXシリーズをご利用、あるいは利用開始日が不明の場合
①ホーム画面で「ダウンロード」を選択します。
②「証憑保存機能のセットアップ」の[ダウンロード]ボタンをクリックします。
以降、(2)の①以降の処理を実施してください。
(2) 2022年1月6日以降からFXシリーズをご利用の場合
①画面右上のユーザ名を選択して「証憑保存機能のユーザ連携」をクリックします。
②「証憑保存機能のユーザ連携」画面が表示されたら、[証憑保存機能のログインページへ]
をクリックします。
③「認証用の証明書の選択」画面が表示されたら、現在ログインしているFXクラウド
シリーズの証明書を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
④証憑保存機能へログインするためにユーザID、パスワードの入力画面が表示されます。
⑤会計事務所から通知された仮ユーザID、パスワードを入力してログインします。
⑥証憑保存機能を許可する画面が表示されたら、[許可する]をクリックします。
⑦ホーム画面に戻り、「証憑管理」-「証憑保存機能の起動」を選択します。