TKC証憑ストレージサービス
Q&Aコーナー
  整理番号:0112506
更 新 日:2025/04/17
テーマ TOP20
質問
 「スマホで経費」の利用開始手順書がスマホに届きません。どうすればよいですか?
回答
 「スマホで経費」の利用開始手順は、SMS(ショートメッセージサービス)を利用
して送信されます。SMSがスマホに届かない場合、次のいずれかの原因が考えられる
ため、それぞれ、次のとおりご対応ください。

1.入力した携帯電話番号が間違っている
  携帯電話番号が間違っていると、SMSを受信できません。
 正しい携帯電話番号を入力しているか、「ユーザ情報」のメニューをご確認ください。

2.スマホのSMS拒否設定などでSMSの受信を制限している
  スマホのSMS拒否設定などで「SMSを受信しない」「登録者以外からのSMSを
 拒否する」等の設定としている場合、SMSを受信できません。スマホの設定を見直し、
 SMSを受信できるようにしてください。

  設定方法は携帯電話会社によって異なります。ご利用の携帯電話会社に応じて、次の
 ヘルプをご確認ください。
  【NTTドコモ】
   SMS拒否設定
   https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/sms/

  【ソフトバンク】
   受信拒否・許可設定
   https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/whiteblack/

  【au】
   迷惑SMS(Cメール防止方法)
   https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/cmail/block/

  【楽天モバイル】
   [SMS]各種サービスの利用開始に伴うSMS認証コードが届きません
   https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001362
   

3.スマホがSMSに対応してない
  契約状況や端末によっては、SMSを利用できない場合があります。
 契約状況等については、ご利用の携帯電話会社にご確認ください。

  上記1~3を確認・設定してもSMSを受信できない場合は、次の点をご確認ください。
 (1) モバイルデータ通信を一旦オフにしてからオンにする。
 (2) 機内モードがオンになっている場合は、オフにする。
 (3) スマホのOSを最新バージョンにアップデートする。
 (4) スマホを再起動する。
 (5) スマホから不要なデータを削除し、空き容量を確保する。
 (6) SMSを受信するアプリを最新バージョンにアップデートする。
 (7) SMSを受信するアプリを変更する。
このQ&Aは役立ちましたか?