|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0110924
|
更 新 日:2025/01/29
|
テーマ
|
TOP20
|
|
質問
|
TKC証憑保存ツールを利用し、証憑を保存しようとしていますが、印刷画面で[印刷] ボタンを選択しても反応せず、保存できません。対処方法を教えてください。
キーワード:起動しない 起動できない 表示されない 固まる
|
回答
|
1.対象のPDFファイルをEdgeやChromeで開いた後、それらのブラウザから印刷を行い、 保存できるかご確認ください。
2.最新の「TKC証憑保存ツール」に更新することで、現象を改善できる場合があります。 次の手順に従って操作してください。 (1) 画面右上のハンバーガーメニュー([≡])から、「TKC証憑保存ツールのインスト ール」を選択します。 (2)「パソコンにインストールされているプログラムより新しいバージョンがあります。更 新しますか?」のメッセージが表示されたら「はい」を選択します。 (3) インストール完了後、「TKC証憑保存ツール」を使用して、証憑を保存します。
3.上記2.の手順でも保存できない場合は次の手順に従い、「印刷キュー」を削除してくだ さい。 (1) Windows11をご利用の場合 ①Windowsスタートを選択し「設定」を選択します。 ②「Bluetoothとデバイス」-「プリンターとスキャナー」から、「○○用TKC証憑保 存ツール」-「プリンターキューを開く」を選択します。 ③削除したい印刷ジョブを右クリックし「キャンセル」を選択します。 ④「このドキュメントの印刷を取り消しますか?」と表示されたら「はい」を選択します。 ※複数の「印刷キュー」を一括で削除する場合は、印刷ジョブの右上「…」をクリッ クし「すべてキャンセル」を選択することで、一括削除できます。 (2) Windows10をご利用の場合 ①Windowsスタートを選択し「設定」を選択します。 ②「デバイス」-「プリンターとスキャナー」から、「○○用TKC証憑保存ツール」- 「キューを開く」を選択します。 ③削除したい印刷ジョブを右クリックし「キャンセル」を選択します。 「ドキュメントを取り消しますか?」が表示されたら「はい」を選択します。 ※複数の「印刷キュー」を一括で削除する場合は「プリンター(P)」-「すべてのドキ ュメントの取り消し(L)」を選択することで、一括削除できます。
4.上記3.の手順で「印刷キュー」が削除できない場合は、次の手順を実施してください。 (1) 「Print Spooler」の停止 ①[Windows]+[R]で「ファイル名を指定して実行」画面を表示します。 ②名前欄に「services.msc」と入力後、[OK]をクリックし、「Microsoft 管理コンソール」 を起動します。 ※ユーザアカウント制御の画面が表示された場合は「はい」をクリックします。 ③「Print Spooler」の行を右クリックし「停止」を選択します。 (2) ファイルの削除 ①エクスプローラーで下記のフォルダがあるか確認します。フォルダがない場合、対応不要で す。 C:\Windows\System32\spool\PRINTERS ②フォルダが存在する場合、フォルダ内(フォルダ直下)のファイルを削除します。 (3) 「Print Spooler」の開始 ①[Windows]+[R]で「ファイル名を指定して実行」画面を表示します。 ②名前欄に「services.msc」と入力し、[OK]をクリックし、「Microsoft 管理コンソール」 を起動します。 ※ユーザアカウント制御の画面が表示された場合は「はい」をクリックします。 ③「Print Spooler」の行を右クリックし「開始」を選択します。
5.上記でも解消しない場合はヘルプデスクにご連絡ください。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.