FX2クラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0110884
更 新 日:2024/10/31
テーマ TOP20
質問 販売管理機能で請求書を印刷したところ、日本語文字(漢字・ひらがな・カタカナ)が印字
されませんでした。原因と対処方法を教えてください。

キーワード:見積書、納品書、領収書、空欄、空白、文字欠け、PDF、出力
回答 1.原因
  現在マイクロソフト社と共同で調査しています。
  大変申し訳ございませんが、当現象が発生した場合は下記3.の方法で対処をお願い
 します。

2.現時点で判明している発生条件
  請求書等において、半角カタカナの「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」のすべての文字が印字
 される場合に発生します。
  なお、Macでは当現象は発生しません。

3.当面の対処方法
  請求書等を発行する際、ドライバとして「SkyPDF BI-DRIVER for TKC」を選択し、一旦
 PDFファイルを作成します。当ファイルを再度印刷することで、正常に印字されます。

(1) 見積書
  見積書の作成時または発行時に表示される印刷(ドライバの指定)画面で「SkyPDF BI
 -DRIVER for TKC」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。「PDFファイルに名前
 をつけて保存」画面で保存場所を指定し、[保存]ボタンをクリックします。当ファイルを
 任意のプリンタで印刷します。

(2) 納品書
  伝票の作成時または納品書の発行時に表示される印刷(ドライバの指定)画面で「Sky
 PDF BI-DRIVER for TKC」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。「PDFファイル
 に名前をつけて保存」画面で保存場所を指定し、[保存]ボタンをクリックします。当ファ
 イルを任意のプリンタで印刷します。

(3) 請求書
 ①請求書を事前確認する場合
  「請求書の事前確認」メニューで請求書を選択し、[事前確認]ボタンをクリックすると、
  印刷(ドライバの指定)画面が表示されます。当画面で「SkyPDF BI-DRIVER for TKC」
  を選択し、[OK]ボタンをクリックします。「PDFファイルに名前をつけて保存」画
  面で保存場所を指定し、[保存]ボタンをクリックします。当ファイルを任意のプリンタ
  で印刷します。
 ②請求書を発行する場合
  「請求書の発行・差替え・取消」メニューで請求書を選択し、[発行]ボタンをクリック
  すると、印刷(ドライバの指定)画面が表示されます。当画面で「SkyPDF BI-DRIVER
  for TKC」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。「PDFファイルに名前をつけ
  て保存」画面で保存場所を指定し、[保存]ボタンをクリックします。当ファイルを任意
  のプリンタで印刷します。

(4) 領収書
  伝票の作成時または領収書の発行時に表示される印刷(ドライバの指定)画面で「Sky
 PDF BI-DRIVER for TKC」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。「PDFファイル
 に名前をつけて保存」画面で保存場所を指定し、[保存]ボタンをクリックします。当ファ
 イルを任意のプリンタで印刷します。
このQ&Aは役立ちましたか?