FX5
Q&Aコーナー
  整理番号:0088700
更 新 日:2021/04/12
テーマ MR設計ツール
質問  マネジメントレポート設計ツール(MR)を使用していましたが、Excelを開いたら、リ
ボン(タブ)にFX5が表示されなくなり、MRの使用ができなくなりました。
 どうしたよいですか?
回答 1.何らかの原因でExcelのMRの設定が変更されてしまった可能性があるため、以下の手
 順でMRの設定の確認と操作をしてください。
(1) Excelファイルを開き、「オプション」の「アドイン」の画面を開いてください。
(2) 「アドイン」の画面下にある「管理」で「使用できないアイテム」を選択し、直ぐ右の
 [設定]ボタンを押してください。
(3) 上記(2)で開く画面に「FX5 for Excel」があった場合は、「FX5 for Excel」を選択
 し、[有効にする]ボタンを押し、Excelを終了してください。
 ※この画面で「FX5 for Excel」が表示されていない場合は、下記2のMRの削除、再設
  定を行ってください。
(4) FX5にログイン後の「動作環境設定」から「マネジメントレポート設計ツールの設
 定」を実行してください。
(5) MRが利用できるか確認してください。
 ※上記の操作でMRが利用できない場合は、下記2のMRの削除、再設定を行ってくだ
  さい。

2.MRの削除、再設定の方法
(1) FX5のシステムとExcelを終了させてください。
(2) 「C:\Program Files\TKCDOTNET\XXXXXXXXX\FX5」にあるFX5のフォルダを削除してくだ
 さい。
(3) Excelを起動すると、アドオンが見つからないといったメッセージが表示されますので
 「OK」ボタンを押してください。
(4) Excelの「オプション」の「アドイン」の画面を開いてください。
(5) 「アドイン」画面下にある「管理」で「Excelアドイン」を選択し、直ぐ右の[設定]
 ボタンを押してください。
(6) 上記(5)で開く画面で「FX5Exceladdin」のチェックを外してください。この操作を
 「FX5Exceladdin」すると削除の確認メッセージが表示されますので[はい]ボタンを押
 してください。
(7) 「アドイン」画面下にある「管理」で「COMアドイン」を選択し、直ぐ右の[設定]ボ
 タンを押してください。
(8) 上記(7)で開く画面で「FX5 for Excel」を選択し[削除]ボタンを押してください。
(9) ご利用のパソコンの管理者権限でFX5の「動作環境設定」から「マネジメントレポート
 設計ツールの設定」を実行してください。

 MRの削除、再設定を行ってもMRが利用できない場合は、ヘルプデスクにお問合せくだ
さい。
このQ&Aは役立ちましたか?