e-TAX電子納税
Q&Aコーナー
  整理番号:0098684
更 新 日:2021/08/03
テーマ 電子納税
質問
 インターネットバンキングで電子納税しようとしています。
 e-TAX電子納税の「インターネットバンキングで納付」画面からブラウザを起動した
ころ、ブラウザ上で下記のメッセージが表示され先に進めません。
どのような原因が考えられますか?

・国税
 「アクセスが集中しています。」
・地方税
 「金融機関に支払情報を引き継ぎます。金融機関の画面が開かない場合はこのサイトから
  のポップアップを許可し、画面を閉じてからやり直してください。【E1010】」
回答
1.原因
  下記(1)及び(2)の設定となっている場合に、上記質問の事象となります。
(1) Windowsの「既定のWebブラウザー」を「Internet Explorer」に設定している。
(2) Microsoft Edgeの「Internet Explorer に Microsoft Edge でサイトを開かせる」
 の設定(※)が「常に表示」となっている。

 (※)Microsoft Edge>…(右上)>設定>既定のブラウザー>Internet Explorerの互換性
   >Internet ExplorerにMicrosoft Edgeでサイトを開かせる
   なお、当設定には、次の3つの選択肢があります。
   ・なし
   ・互換性のないサイトのみ (推奨)
   ・常に表示

2.対処方法
  インターネットバンキングで利用するブラウザに応じて、以下のとおり対処してくださ
 い。
(1) Internet Explorerでインターネットバンキングする場合
  Windowsの「既定のWebブラウザー」は「Internet Explorer」のまま、上記1の
 Microsoft Edgeの「Internet Explorer に Microsoft Edge でサイトを開かせる」設定を
 「互換性のないサイトのみ(推奨)」又は「なし」に変更してください。

(2) Microsoft Edgeでインターネットバンキングする場合
  Windowsの「既定のWebブラウザー」を「Microsoft Edge」に変更してください。

注1:金融機関のインターネットバンキングがどのブラウザに対応しているか事前に確認
   してください。
注2:Windowsの「既定のWebブラウザー」の変更方法は下記Q&Aを参照してください。
   (Q&A)インターネットバンキングで使用するブラウザを変更する方法
このQ&Aは役立ちましたか?