e-TAX電子納税
Q&Aコーナー
  整理番号:0097963
更 新 日:2021/05/06
テーマ 電子納税
質問  地方税をインターネットバンキングで納付し、口座から引き落とされていることを確認しましたが、「5.納付情報(納付済)の確認」を確認しても納付済になりません。
 納付済にするためにはどうしたらよいですか?
回答  口座から引き落としされているにもかかわらず、納付済にならない場合は、地方税ポータ
ルシステムにおいて、納付情報を「納付済」にする処理が遅延していることが考えられます。
 そのため、下記の手順により、納付情報を再受信してください。
 当該対処でも解決しない場合は、しばらく時間をおいてから再度実施してください。

1.該当データのプロセスメニューを開き、「5.納付情報(納付済)の確認」を選択します。
2.地方税ポータルシステムへのログイン画面が表示されますので、独自の暗証番号を
  入力してログインします。
3.「納付」欄が「済」になっていることを確認します。
  なお、「済」にならない場合は、しばらく時間を置いてから再度確認してください。
このQ&Aは役立ちましたか?