下記の設定でシステムが起動できるかご確認ください。
1.VPN接続等で社外から会社のネットワークに接続し、会社のPC(仮想環境)を
利用する場合
「プロキシサーバーの設定」画面や「プロキシサーバーの設定(地方税)」画面の設定は
そのままで、システムが利用できるか確認します。
通信エラーとなる場合は、下記2をご確認ください。
2.自宅等のネットワークに接続する場合や、上記1の設定で通信エラーが解消されない
場合
(1) 「プロキシサーバーの設定」画面(※1)や「プロキシサーバーの設定(地方税)」
画面(※2)を開き、後から設定を戻せるように現在の設定をメモしてください。
(※1)「プロキシサーバーの設定」画面の開き方
システムを起動し、メニューの「ツール」>「プロキシサーバーの設定」>
「TKCインターネット・サービスセンター接続用」をクリックします。
(※2)「プロキシサーバーの設定(地方税)」画面の開き方
システムを起動し、メニューの「ツール」>「プロキシサーバーの設定」>
「地方税ポータルシステム接続用」をクリックします。
(2) 下記のとおり設定を変更します。
①「プロキシサーバーの設定」画面
「規定のプロキシ設定を使用する」のチェックを付けます。
※ 他のチェックボックスやアドレス等の入力内容は、削除不要です。

②「プロキシサーバーの設定(地方税)」画面
「「自動構成スクリプト」を使用している場合に、個別にプロキシ設定を行う。」
のチェックを外します。
※ 他のアドレス等の入力内容は、削除せずにそのままで大丈夫です。

(3) システムを再起動し、システムが起動できるか確認します。