e-TAX電子納税
Q&Aコーナー
  整理番号:0097913
更 新 日:2023/07/03
テーマ インストール
質問
 テレワーク(リモートワーク)で社外からシステムを利用する場合に、システムの
通信環境の設定はどうすればよいでしょうか?
回答
 下記の設定でシステムが起動できるかご確認ください。

1.VPN接続等で社外から会社のネットワークに接続し、会社のPC(仮想環境)を
 利用する場合
 
  「プロキシサーバーの設定」画面や「プロキシサーバーの設定(地方税)」画面の設定は
 そのままで、システムが利用できるか確認します。
  通信エラーとなる場合は、下記2をご確認ください。

2.自宅等のネットワークに接続する場合や、上記1の設定で通信エラーが解消されない
 場合

(1) 「プロキシサーバーの設定」画面(※1)や「プロキシサーバーの設定(地方税)」
 画面(※2)を開き、後から設定を戻せるように現在の設定をメモしてください。
 (※1)「プロキシサーバーの設定」画面の開き方
    システムを起動し、メニューの「ツール」>「プロキシサーバーの設定」>
    「TKCインターネット・サービスセンター接続用」をクリックします。
 (※2)「プロキシサーバーの設定(地方税)」画面の開き方
    システムを起動し、メニューの「ツール」>「プロキシサーバーの設定」>
    「地方税ポータルシステム接続用」をクリックします。
(2) 下記のとおり設定を変更します。
 ①「プロキシサーバーの設定」画面
  「規定のプロキシ設定を使用する」のチェックを付けます。
  ※ 他のチェックボックスやアドレス等の入力内容は、削除不要です。
  参考資料1
 ②「プロキシサーバーの設定(地方税)」画面
  「「自動構成スクリプト」を使用している場合に、個別にプロキシ設定を行う。」
  のチェックを外します。
  ※ 他のアドレス等の入力内容は、削除せずにそのままで大丈夫です。
  参考資料1
(3) システムを再起動し、システムが起動できるか確認します。
このQ&Aは役立ちましたか?